Ever Green

弥生小学校情景

弥生小学校情景_d0001745_12452272.jpg

Nikon D3X

ここは、かつて昭和の名建築が建っていた旧弥生小学校です。
数々のドラマ、アニメ、映画の舞台となりました。
このブログでは、とりわけ、アニメのNOEIN(ノエイン)の舞台として使われたことを取り上げました。

空から眺めると、口の字状に配置された建物のうち、一辺だけがまだ残されています。
この建物も、既に取り壊しの入札が終了したので、見られなくなるのも時間の問題でしょう。

DOCOMOMOの日本代表が西尾市長に取り壊し反対を申し込んだにも関わらず、無視されてしまいました。
弥生小学校の取り壊しは、函館市の政策決定機関の文化財に対する見識の無さを露呈した事件であったと言えるでしょう。




3:43から出てくる小学校が、弥生小学校です。
この作家さんは、実際に函館をロケし、主要な建物や坂の置関係を把握してアニメーションの世界を描いています。
西部地域にある独特な形状のゴミ箱ですら描いてしまっていることに、何かしら作家さんの函館市に対する愛情すら感じてしまうのでした。



by ayrton_7 | 2010-06-05 11:42 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(8)
Commented by farfarsideK at 2010-06-05 11:50
廃校になった小学校!?
Commented by ayrton_7 at 2010-06-05 11:53
こうせいさん
いいえ、取り壊して新たな建物を建てるところです。
Commented by nihon-burari at 2010-06-05 16:25
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by minton at 2010-06-05 22:12 x
なんとももったいない。
もう手遅れだと思うとため息が出ます。
Commented by Lilywhites at 2010-06-05 22:29
う~ん、本当に残念というのか、壊してしまったらもう戻らないことを思うと怒りを感じますね。 
Commented by ayrton_7 at 2010-06-06 21:45
nihon-burariさん
はじめまして。
僕も立ち寄らせて頂きます。
Commented by ayrton_7 at 2010-06-06 21:47
mintonさん
最近、二十間坂の頂上にとんでもない代物が出来つつあります。
函館の景観条例は、有って無いがごとき存在であるのがわかりました。
Commented by ayrton_7 at 2010-06-06 21:49
Lilywhitesさん
この建物を超えるような素晴らしい建築が出来るのであれば納得出来なくもないのですが、レプリカのような偽物の弥生小学校が出来るようです。