Ever Green

SUMMER TIME(2)

EOS20D Planar 85mm f1.2 ISO100 f2.8 1/3200
SUMMER TIME(2)_d0001745_1447874.jpg


(注) オークションの作例に使用されることを禁止いたします。

この時期の函館は、湿度が低いために、
一見するとPLフィルターを使ったかのような写真になります。

デジカメで赤い被写を撮影した場合、グラデーションの無い、
べったりした画像になりやすいものらしいです。
この写真の場合も撮ったまんまの画像を見ると、とんでもない赤になっていました。

そこで、この赤い薔薇の写真は、RAW現像で、
全ての色彩の彩度を『やや弱く』に設定し、
赤とは逆の色相にある緑を強めることで、赤を弱めてやりました。

赤い薔薇と、緑の葉っぱの色合いを両立させるのは、デジカメでは難しいかな?
と思ったのですが、出来上がりに満足しています。
by ayrton_7 | 2005-06-30 14:52 | Planar 85mm F1.2