Ever Green

Hakodate

Hakodate_d0001745_1913476.jpg

NIKON D3X

日本の坂100選のひとつ大三坂の夕暮れです。
上の写真は、大三坂から函館山を望んだようすです。
それに対して、下の写真は、大三坂を上から望んだ様子です。
実に美しい景色で、函館の坂の中で散歩するのなら一番楽しいところでしょう。

本来、観光客に溢れる地域なのですが、人影が殆ど見られません。
東北新幹線の新青森駅開通に伴うツアー客の増加に対応し、函館はホテルの客室数を準備していました。
ところが東北関東大震災により新幹線が被害を受けたこと、韓国からの定期便がストップしたことにより基幹産業である観光に大きな打撃を受けています。


Hakodate_d0001745_19281580.jpg

NIKON D3X

昨日、函館の建築のことを一番知っているエキサイトブログ『関根要太郎研究室@函館』のsy-f_ha-ysさんと函館で会いました。
急に思い立って(発作的に思い立ったのか?笑)、来函したとのこと。
どこか行きたいところはないですか?と尋ねても、特に無いとのこと。
ぐるぐる車で回っているうちに疲れて、車を止めて考えてみようということで函館の穴場の一つSelect Coffee Shop peacepieceにて一服。
そこでの会話、『弥生小学校問題が、あのようになってしまって函館に対する気持ちがが萎えてしまった』というのが二人の共通の気持ちであることがわかりました。
by ayrton_7 | 2011-04-10 19:13 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(2)
Commented by minton at 2011-04-12 22:26 x
一枚目、すごくいい感じですね。
Commented by ayrton_7 at 2011-04-13 11:35
mintonさん
写真は、やっぱり逆光ですよね。