Ever Green

HAKODATE

HAKODATE_d0001745_4475074.jpg

NIKON D3X

NIKONのデジタルカメラで夕焼け赤色を表現するのは容易ではありません。
このブログでは何度か触れましたが、黄色く表現される傾向があります。
RAW現像で苦労して、なんとか納得できるものに仕上げています。
私はシルキーピックスを使っていますが、nikon純正のソフトを使えば赤色を表現することは簡単なのでしょうか?
by ayrton_7 | 2011-06-14 02:48 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(6)
Commented by photo-nupuri at 2011-06-18 00:18
雑誌の記事で見る限りですが、そうなんだそうですね~。
日本のカメラの良心として、ニコンにはがんばって欲しいと
思うだけに、残念な状況ですね (-_-;)
Commented by ayrton_7 at 2011-06-18 18:59
nupuriさん
レンズに関してはニコンの方が優っていますから
どっちもどっちです。笑
Commented by 東京からのカメラマン at 2012-11-12 09:30 x
黄色が入るのはいいけいこうですね。
素人の人は黄色の入り方が少ない色を出す傾向がかなり多いので、とても良いと思います。
黄色は人物、風景にとって重要な色ですから、プロは黄色がのってるか、乗りすぎてないかで色の調整をしますよ。
当方のブログ、写真の構図等は素晴らしいのですが、色が今一歩ですね。
好みもあるので、一概には言えませんが、ちょくちょく出てくる発言等が、あ〜分かってるようで、分かってないな〜っと正直な感想です。

こんな書き込み失礼でしょうが、ブログって誰も彼もイイ子で、ダメだしってしてくれないので、老婆心ながら出してみました。
機材とレンズ、腕もイイ、後は色の出し方だけですね。
好みに固執せず、公開してるんだから、誰かに見てもらうんだから、もっと勉強しましょう。
ムカつくコメント見て、見方を変化させる事を願って。
Commented by ayrton_7 at 2012-11-13 16:14
東京からのカメラマンさん
ご助言ありがとうございます。
全然、ムカついていませんから大丈夫です。
僕も、色には苦労しているので上手くいっていないなぁと思っています。
悩んでいることに答えていただけないでしょうか?
私は、ウインドウズVistaを使用しています。現像ソフト上で見ている画像とブラウザ上で見る画像が一致するように設定はしています。
キャリブレーションによってモニターを色温度コントロールを6500K、ガンマ2.2、明るさ120にせっていしているのですが、東京からのカメラマンさんは、どのように設定されておられますか?
Commented by 東京からのカメラマン at 2012-11-13 23:02 x
今晩は。
設定はPC環境で様々ですので、何とも言えないですが、キャリブレーション使ってるのであれば大丈夫かと思いますよ。
私はモニターは信用しないで、出力とのキャリブレーションを基本線にしてます。
カラーチャートを制作してそれを基本に色味を調整します。
媒体によってカラーチャートを変えながらですかね。

一般のモニターって濃いパターンが多いので、webで発信する際はちょい薄め、黄色は多めが無難な線ですね。
各家庭でモニター環境、室内の光源が違う中調整なんて不可能ですし、意味がないです。

写真はモニターではなく、紙に焼かなければ完成ではないです。
Webで使うのは仕上げを曖昧に、
紙焼き、印刷は環境を整えてガッチリですね。

ブログメインの場合は色々なPCで見て、妥協点を探すのが1番の近道ですね。現像ソフトは中々曲者ですから、色迷宮に陥りやすいです。

私はMacなので、尚更面倒ですね。
キャリブレーションソフトは使ってません。
時間かけて作ったカラーチャート数種類と少しの妥協点を駆使してます。
もっと気楽に、もっと大胆んな色味をしてみて下さい。
Commented by ayrton_7 at 2012-11-14 11:33
東京からのカメラマンさん
御指導ありがとうございます。
色の管理に関しては、Macの方がウインドウズよりもしっかり出来ているとウェブ上の文章から学んでいたので、少し意外に思いました。
変だぞ、間違っているぞ、と思われること多々あると思いますので、今後も気がついたら文句言ってやって下さい。