Ever Green

尾道 タイル小路

尾道 タイル小路_d0001745_1915532.jpg

NIKON D3X

映画『時をかける少女』に使われたロケ地です。
原田知世ちゃん、初々しかったですね。

ここに行こうと思うのですが、なかなかたどり着かなくて苦労しました。
尾道は、街全体が時間の止まってしまったような街です。
しかし、ここを撮影している間、誰ともすれ違わなかったので、特にそういう印象を強く感じました。






by ayrton_7 | 2011-08-08 17:40 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(6)
Commented by hirune-neko at 2011-08-08 18:10
尾道には何度もいらっしゃってるのでしょうね。
私は一度も行ったことがないのですが
ずいぶんいろいろな作品の舞台になっているんですね。
どんなところに魅力を感じていらっしゃるのか
教えていただけませんか?
Commented by ayrton_7 at 2011-08-08 18:21
hirune-nekoさん
それは食べたことのないものを説明するようなものですね。
是非、騙されたと思って3日ほどあてもなく散歩されてみてはいかがかと思います。
あるいは、大林宣彦監督の尾道三部作と新三部作をご覧になっていただければ幸いです。
魅力は、海と街の織りなす景色の美しさです。
長い商店街を歩くのも面白いですし、千光寺山界隈の坂道のある住宅地を歩かれてみることを、ますはお勧めします。
Commented by hirune-neko at 2011-08-09 11:11
>食べたことのないものを説明するようなもの

なるほど、それでも判るような気がします。
私は永年、日本が好になれず
海外志向が強かったんですが
ここ数年は日本の良さを再認識しており
逆に、日本を知らないことを自覚しています。
津軽に良さを認めたのが発端です。
尾道はちょっと遠いですが
仕事が一段落したら行ってみたいと思います。
たぶん、創作意欲をかきたてる何かが
あるようなきがしますので。
有難うございました。
Commented by ayrton_7 at 2011-08-09 12:39
hirune-nekoさん
旅人であるせいなのか、街の人は優しく接してくれます。
そういう浪花節的なこと書くのは似つかわしくないかと思って書かなかったのですが。
街を迷って歩いてみるのが楽しいと思います。
とりあえず、何かいくつか見たいポイントを整理されると良いかもしれません。
Commented by photo-nupuri at 2011-08-10 08:32
タイルの色合いの微妙な違いもきれいですね。
モノクロよりもカラーが似合うような気がします。
Commented by ayrton_7 at 2011-08-11 10:17
nupuriさん
RAW現像で微妙な色合いが出るようにしてみました。
ホワイトバランスの調整など出来るところがデジタルの強みですね。