Ever Green

コクリコ坂から

d0001745_355125.jpg

NIKON D3X NIKKOR 24-70mm F2.8 G

横浜の古い石垣には ブラフ積みという煉瓦で言うフランス積みに相当する工法が採用されています。
つまり、長方形に切り出した石を水平方向に長編と短編で交互に並べてゆくのです。
この写真ではわかりにくいのですが、やはりこの坂でもブラフ積み工法が見られました。

このことを教えていただいたエキサイトブログ関根要太郎研究室@函館のsy-f_ha-ysさんに感謝です!
by ayrton_7 | 2011-08-31 03:53 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(2)
Commented by minton at 2011-08-31 22:04 x
その当時は、ちょっとした遊び心が様々なところにあったのでしょうね。
それが建物や景観の美しさを支えていると思います。
Commented by ayrton_7 at 2011-09-01 11:08
mintonさん
この積み方はおそらく崩れにくさを求めた工法だと思います。
最近の研究では、日本の穴太(あのう)積みが地震に強いことが証明されているようです。