Ever Green

光影

光影_d0001745_9412420.jpg

NIKON D3X NIKKOR 24-70mm F2.8 G

神戸に帰ってまいりました。
ところが、持ち運びのできるハードディスクを忘れてきてしまったのです。
それも出発の朝までデータを据え置き型のハードディスクに読み込んで整理していたのに。
これで、横浜の写真、姥神大神宮のお祭りの写真などがしばらくアップできなくなってしまいました。

三宮に着くなりハードディスクを買いに歩き回らなくてはなりませんでした。

目的の物を購入してから、しばらく売り場でモニターを眺めていました。
以前から現像した写真が、意図した色合いやグラデーションになっているのか気になっていたのでした。
やはり、マックの方が優秀ですねぇ。

ウィンドウズはスタートの時点で色の管理が厳格ではありませんでした。
つまり、モニターごとに色が異なっていても仕方がないという仕様だったのです。
ヴィスタになってから、モニターやプリンターごとに色が同じになるように、色の管理システムが出来ました。

ユーザーも色に関して関心が低かったこともあり、一般的なウィンドウズパソコンのモニターの初期設定状態は、まちまちの色をしています。

僕は、何人かのブロガーさん達の写真を集めて本にする話が出てから、自分の考えた色合いが正確に反映されるように、AdobeRGBがほぼ100%再現されるVAIO Type Aを購入し、キャリブレーションを行った上でRAW現像するようにしました。その結果が上手く反映されているかどうかが気になっていたのです。

写真とか美術とか扱おうと思えば、ウィンドウズマシンではなくマックの方が良いよという意見を素直に聞くべきだったのだなぁと反省しています。
by ayrton_7 | 2011-09-07 09:41 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(8)
Commented by batochin27 at 2011-09-07 10:42
うう〜ん カッキー 素敵な描写と構図です。
Commented by ayrton_7 at 2011-09-07 11:35
batochin27さん
都会は美しい光線と影に溢れていますね。
歩き回ると楽しいです。
Commented by hirune-neko at 2011-09-07 16:10
はっとするインパクトですね、女性の影が。
頭の中で勝手に想像してしまいました。

娘が永年、宝塚に住んでいましたので
時々、行く機会がありました。
三宮は懐かしいですね。
もうすでに、思い出はセピア色に変色しています。
Commented by minton at 2011-09-08 00:06 x
普段とは違うクールな一枚。
いいじゃないですか^^
Commented by ayrton_7 at 2011-09-08 09:27
hirune-nekoさん
私の実家のある神戸市の舞子は、目の前に明石海峡が開け
明石海峡大橋が望めて美しい光景が眺められます。
ここにはかつて有栖川の宮の別荘がありましたが、現在は舞子ビラという名前のホテルが建っています。
神戸でも、ここは誰もが目をつける場所でないこと、夕方、瀬戸内海に沈む夕日が美しいことなど宿泊におすすめです。
是非、神戸にお立ち寄りの際はご宿泊下さい。
Commented by ayrton_7 at 2011-09-08 09:27
mintonさん
たまには違う雰囲気の写真も載せないと飽きられてしまいますからねぇ。笑
Commented by photo-nupuri at 2011-09-09 09:46
お世話様でした。
さて、これはインパクト大ですね~。いいですね~。
ドキドキしてしまいます。
Commented by ayrton_7 at 2011-09-09 12:46
ヌプリさん
探検面白かったです。
見えない方が、想像してドキドキするのかもしれませんねぇ。