Ever Green

旧遺愛女学校宣教師館(2)

EOS20D Distagon 21mm f2.8 ISO100 f4 1/400
旧遺愛女学校宣教師館(2)_d0001745_2273482.jpg

EOS20D Distagon 21mm f2.8 ISO100 f4 1/250
旧遺愛女学校宣教師館(2)_d0001745_2210888.jpg

住んでおられた宣教師さん一家の趣味なのか、軽井沢彫の家具を多く見ることが出来ます。
by ayrton_7 | 2005-08-03 22:12 | Distagon 21mm F2.8 | Comments(8)
Commented by seaya104 at 2005-08-03 22:23
軽井沢彫って言うんですね~。
見事な龍!
使い込んだ感じの色も良いですね。
Commented by tmp-home at 2005-08-03 22:32
龍がいますね、軽井沢彫の家具ですか。見事ですねぇ~初めて見ました。いやぁ~何度見ても見事な龍ですね。
Commented by paranoia2004 at 2005-08-03 23:38
どのお写真も室内のひんやりとした薄暗さとともに鮮やかで真っ白なカーテンが際立っていますね(^^)
あふれる光や吹き渡る風が心地よく感じます♪
Commented by kaleidoscope46 at 2005-08-04 00:50
1枚目の涼しげな写真大好きです!ここで本でも読んでたらセレブにな
れそう(笑 な高貴な雰囲気が良いですね~
Commented by jinseirarara at 2005-08-04 08:27
おはようございます。ここに来るとヒンヤリして
気持ちよくなります♪
きょうも、一日ガンバロー!!\(^o^)/
Commented by complex_cat at 2005-08-04 09:03
爽やかな風が吹いております。
D21を使ってデジイチで撮ったものを改めて見直しました。悪くなくて,私自身が銀塩のイメージから離れられないだけのようです。
ayrton_7さんのように,もう一度rawで丁寧に仕上げてみようと思いました。
Commented by KouseiUfufu at 2005-08-04 12:06
素敵ですね。相変わらず素敵です。
凄く自分の感性にマッチしますね。
こんな写真を撮りたいですね。
Commented by 越渓 at 2005-08-04 16:31 x
軽井沢彫りと聞いてしゃしゃり出てきました。
軽井沢はその昔(と言っても戦前ですが)、日本のみならず、極東地域全体の外国人のリゾートでした。ですから、外交官やビジネスマン、学校教師や宣教師と言った外国人が、香港、上海などからもやってくる場所だったようです。
そういう外国人が、日本的な装飾を持った洋風家具を求めるのは自然な流れで、その事をを知った日本人が鎌倉彫りの職人を軽井沢に呼んで外人向けに作ったのが軽井沢彫りのルーツなんだそうです。
軽井沢に洋装店やパン屋が多いのも、外国人向け避暑地の名残なんですね~。
ご参考までに。