Ever Green

銀河鉄道の夜(ジョバンニの切符からいちばんのさいわい)

EOS20D Distagon 21mm f2.8 ISO800 f2.8 3"2
銀河鉄道の夜(ジョバンニの切符からいちばんのさいわい)_d0001745_11241472.jpg


「いえ、氷山にぶっつかって船が沈みましてね、わたしたちはこちらのお父さんが急な用で二ヶ月前一足さきに本国へお帰りになったのであとから発ったのです。私は大学へはいっていて、家庭教師にやとわれていたのです。ところがちょうど十二日目、今日か昨日のあたりです、船が氷山にぶっつかって一ぺんに傾きもう沈みかけました。月のあかりはどこかぼんやりありましたが、霧が非常に深かったのです。ところがボートは左舷の方半分はもうだめになっていましたから、とてもみんなは乗り切らないのです。もうそのうちにも船は沈みますし、私は必死となって、どうか小さな人たちを乗せて下さいと叫びました。近くの人たちはすぐみちを開いてそして子供たちのために祈って呉れました。けれどもそこからボートまでのところにはまだまだ小さな子どもたちや親たちやなんか居て、とても押しのける勇気がなかったのです。それでもわたくしはどうしてもこの方たちをお助けするのが私の義務だと思いましたから前にいる子供らを押しのけようとしました。けれどもまたそんなにして助けてあげるよりはこのまま神のお前にみんなで行く方がほんとうにこの方たちの幸福だとも思いました。それからまたその神にそむく罪はわたくしひとりでしょってぜひとも助けてあげようと思いました。けれどもどうして見ているとそれができないのでした。子どもらばかりボートの中へはなしてやってお母さんが狂気のようにキスを送りお父さんがかなしいのをじっとこらえてまっすぐに立っているなどとてももう腸もちぎれるようでした。そのうち船はもうずんずん沈みますから、私はもうすっかり覚悟してこの人たち二人を抱いて、浮べるだけは浮ぼうとかたまって船の沈むのを待っていました。誰が投げたかライフブイが一つ飛んで来ましたけれども滑ってずうっと向うへ行ってしまいました。私は一生けん命で甲板の格子になったとこをはなして、三人それにしっかりとりつきました。どこからともなく(二字分の空白)番の声があがりました。たちまちみんなはいろいろな国語で一ぺんにそれをうたいました。そのとき俄かに大きな音がして私たちは水に落ちもう渦に入ったと思いながらしっかりこの人たちをだいてそれからぼうっとしたと思ったらもうここへ来ていたのです。この方たちのお母さんは一昨年没くなられました。ええボートはきっと助かったにちがいありません、何せよほど熟練な水夫たちが漕いですばやく船からはなれていましたから。」
 そこらから小さないのりの声が聞えジョバンニもカムパネルラもいままで忘れていたいろいろのことをぼんやり思い出して眼が熱くなりました。
(ああ、その大きな海はパシフィックというのではなかったろうか。その氷山の流れる北のはての海で、小さな船に乗って、風や凍りつく潮水や、烈しい寒さとたたかって、たれかが一生けんめいはたらいている。ぼくはそのひとにほんとうに気の毒でそしてすまないような気がする。ぼくはそのひとのさいわいのためにいったいどうしたらいいのだろう。)ジョバンニは首を垂れて、すっかりふさぎ込んでしまいました。
「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」
 燈台守がなぐさめていました。
「ああそうです。ただいちばんのさいわいに至るためにいろいろのかなしみもみんなおぼしめしです。」
 青年が祈るようにそう答えました。
(宮沢賢治 著 『銀河鉄道の夜』から九、ジョバンニの切符~いちばんのさいわい)
by ayrton_7 | 2005-08-18 11:26 | Distagon 21mm F2.8 | Comments(9)
Commented by kaleidoscope46 at 2005-08-19 14:52
この作品凄いですね~~この濃い青の世界はかなり興味あります!
遠くで光る漁火が良い雰囲気出してますね~~流石!
Commented by paranoia2004 at 2005-08-19 15:44
美しく穏やかな蒼の色ですね。
ひっそりと囁くような波の音が聞こえてきそうです(^^)
Commented by ture_zure at 2005-08-19 16:51
漁り火ですか?。うーん、すごい。
Commented by a_-ooo at 2005-08-19 18:04
すごく綺麗ですね〜ほんとすごいですね〜
一瞬びっくりしましたよ!このblueいいです。
海の宝石ですね。海の星屑でしょうか....
Commented by subaru0729jp at 2005-08-19 19:47
ただもう、美しいの一言につきます。
Commented by summilux35 at 2005-08-19 21:43
本文の中で展開される海の姿と、今日の写真の美しさ。
なんとも素晴らしい共演に脱帽です。
Commented by hitohito88 at 2005-08-19 22:01
この 蒼素敵です すいこまれそう。
Commented by tmp-home at 2005-08-19 22:26
水平線に並んだ船の光、綺麗ですね!
Commented by complex_cat at 2005-08-20 07:42
久しぶりにこちらをゆっくり拝見できて,幸せです。
私の想像以上の展開でした。