Ever Green

旧居留地

旧居留地_d0001745_1281251.jpg

X-E1

今年の1月、神戸旧居留地にて。
経営者が変わった。




今更になってエヴァンゲリオンにはまっている。
TVシリーズが放映されていた当時は、スルーしていたのだが。

エヴァにはTVシリーズに基づいた『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で始まる連作とは微妙にストーリーが異なっている。そのため前者を旧劇場版とも呼ぶらしい。

これは、よくあるTVと映画とは違うとか、平行宇宙が在るということで別の話にして楽しんでしまおうというオチかと思っていた。
ところが、新旧ストーリーの類似と微妙な差異に悩まされているうち思いついたのは、どうやら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のQは旧の世界と近似の平行宇宙ではないかと。

なぜならトウジが亡くなっていると思われること。
アスカの名前が旧では惣流であるのに、新では式波であること。
アスカの眼帯、戦闘服の補修箇所が旧シリーズの中で量産型エヴァンゲリオンとの戦いで2号機が傷ついた箇所と一致していること。
新シリーズのタイトルに(NOT)がつくが、選択肢があってそれぞれに異なるストーりー(=量子論的平行宇宙)の存在を思わせることなど・・。

果たしてどのように話を終結させるのか?次作を観ればわかることなのでしょうけれど。
by ayrton_7 | 2013-06-01 11:55 | XF18-55mm | Comments(2)
Commented by minton at 2013-06-03 19:42 x
荘厳な雰囲気があります。
しっかりと時間とお金をかけて作られた建物だと感じました。
Commented by ayrton_7 at 2013-06-05 11:08
mintonさん
居留地時代に作られた建物で唯一残っているものなので、貴重な存在です。
映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地にもなりました。