Ever Green

a ray of amber(4)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO1600 f1.4 1/125
a ray of amber(4)_d0001745_1571615.jpg

                                      函館・宝来町・ひし伊

 茶房の方の入り口に見事な薔薇が飾ってありました。傍らにあるロウソクの赤も綺麗ですね。
 銀塩カメラを経験している方なら、EOS 5DのISO1600の世界が驚異でありましょう。この感度にして、低ノイズ、質感表現そしてグラデーションの豊かさは、もはや銀塩カメラを超えた世界が来てしまったのです。
by ayrton_7 | 2005-10-27 01:59 | Planar 50mm F1.4 | Comments(12)
Commented by enu_blog at 2005-10-27 08:04
 そうですよね。銀塩を使っていた頃はISO50,100の世界でしたから。
400はあんまり使いたくない気持ちでした。
今は銀塩の1600もかなり良くなったと聞いてはいますが。
 デジカメでも長らくISO100相当しか使っていませんでした。
20Dになって400まで常用になり、5Dでは暗いところではISO1600を普通に使うようになりました。(20Dと5Dの高感度ノイズがそんなに違うわけではないですが)
 色やコントラストも1枚毎にダイナミックに変えられるし、銀塩カメラではありえない便利さです。光を自由に変えるわけにはいかない一般撮影では、圧倒的な優位にあると思います。
 でも、GR-Dは気になります。やっぱり一眼とコンパクトは住む世界が違いますから...
Commented by complex_cat at 2005-10-27 12:08
私はハイスピードネガ派なので,ポジのように粒子をあまり気にすることなく400常用です。
 ISO800も,今時のフィルムはかなり性能が良くて,結構使えました。Zeiss使っても,若干硬い画になりますが。今は1600ネガカラーが出てますが,これも昔のISO800よりも使えます。案外結婚式で職業カメラマンの方が使ったりしてました。ただ,使える状況が限られますので,リアルタイムに1枚ごとに感度を変えられるデジタルの使い勝手には敵いません。
 また,フィルムの場合,相反則不規もありますし,極端な低照度だと,発色しないのとカラーバランスはやはりそれなりに苦しいところがありますね。しかし,NATURA+ISO1600フィルムの作例サイト,結構頑張りますよ。http://fujifilm.jp/natura/
 5Dの銀塩を凌駕する圧倒的な性能は揺るがないものの,ちょっと使ってみようかなという気になります。
Commented by enu_blog at 2005-10-27 13:41
NATURAいいですよね。欲しいカメラのひとつです。
ターゲットとするフィルムとシーンを絞って設計した効果が出ていると思います。コンパクトデジカメにもあのレンズと写りを実現して欲しいと思い、F10を使いつつ待っています。
 NATURA BLOG( http://blog.fujifilm.co.jp/natura/ )に技術解説あります。更に興味があれば、こちらもどうぞ。http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/pdf/tech/ff_rd050_002.pdf
Commented by kaleidoscope46 at 2005-10-27 16:20
うわ~~凄い!赤色が潰れないのが凄いですね!!
メチャメチャ綺麗・・・・あ~~欲しい~~5D 良いですよね!
もうちょっと腕上げたら買おうかな~
多分、本物見たら・・買いそうな勢いです(笑 今の自分は・・・
Commented by KouseiUfufu at 2005-10-27 17:49
凄いなんだか皆さん凄くすでに使いこなしてるようで
圧倒されてしまいます。
なんだか自分が撮った5D写真のせるのが恥ずかしい!
Commented by Aloha at 2005-10-27 18:16 x
本当、色鮮やかですよね!やはり良いカメラにレンズは
こんな綺麗な結果が待ってるんですね~
私も欲しいけど、今は我慢。 何時か綺麗な写真が撮れるよう
今は勉強です!笑
Commented by tonkotori at 2005-10-27 20:46
10月24日のあの場所は 入り口を入って直ぐ右手・・・・?
それとも 入って直ぐ突き当たり・・・・?
確かに行ったのに 一回ぐらいの記憶じゃ忘れてます。
そして 私がのんびりしたのは2階でした。

2度目に行った時。 どうしても見つけられずに帰って来たお店です。
Commented by Lilywhites at 2005-10-27 22:34
このところの画を拝見しますとP50がD35に見えるように!高感度も驚きではありますが、むしろフルサイズの威力をひしひしと感じます。
ISO1600で開放ながらSS1/125なら実際現場は結構暗いのでしょうね。
Commented by silver2ky at 2005-10-27 23:41
函館は旅行ですか? 行った事ないなー。
いい雰囲気のところですね。
このバラはここで一生咲き続けれれるんですね。
そんなことを思ってしまうほどとても素敵な写真ですね。
Commented by summilux35 at 2005-10-28 00:15
赤もベッタリとせずに立体感をもって表現されていますね。葉の緑も深い色でいいです。
これが5Dの再現力であり、ツアイスの深さなんですね。
Commented by hitohito88 at 2005-10-28 00:51
銀塩を使ったことのない 自分には興味深いお話です。
そっかぁ…。デジタルと銀塩ではそんなに違うのですね…。
しかし…。
1600で こんなに noiseがないなんて 驚きです!!!
Commented by a_-ooo at 2005-10-30 13:23
素敵な赤い薔薇ですね〜ビロードのよう....
このお写真すごく好きです。
奥のロウソクの赤も存在感ありますね。