Ever Green

夏の日

夏の日_d0001745_2214499.jpg

NIKON D810

函館は一気に真っ白になり、春までモノトーンな世界になりました。
夜景を撮影に出れば、それなりの写真は撮影可能なのでしょうけれど、気分が沈みがちです。
by ayrton_7 | 2014-12-17 22:15 | 50mm F1.4 DG HSM | Comments(8)
Commented by CorekazMIC at 2014-12-18 04:25
大阪は雪こそ散らつく程度で済んでるものの、それでもこの時期としては90年ぶりの冷え込みとかで正に経験したことのない寒さで写真どころやない状態です。

こんなときだからこそ、この1枚が活きると思います。TVで大雪のニュースをさんざ見た後に雪の積もる写真は観たくないですもんねぇ。
Commented by getteng at 2014-12-18 08:12
aurton_7さん
滅多に降らない当地も瀬戸内寄りでさしぶりに積雪がありました。
Commented by bernardbuffet at 2014-12-18 20:54
今回は大変な雪でしたね。
雪に閉ざされて凍死者も出たようですが、やはり撮影できない無沙汰よりも無事がなによりです。
Commented by minton at 2014-12-20 00:20 x
僕もカメラを持ち出す気持ちになれないです。
なんでしょうね。気持ちが湿っちゃうんでしょうかねえ。
Commented by ayrton_7 at 2014-12-20 15:52
CorekazMICさん
あはは、そうですか。確かに、大阪に住んでいる人にとっては、厳しい寒さかもしれませんが、北海道の寒さと比べると可愛いもんです。なんて言うと怒られるかな?
僕も、年末年始は神戸で過ごしますので、同じ寒さを経験します。
Commented by ayrton_7 at 2014-12-20 15:55
gettengさん
広島でも雪が降ったようですね。
大林監督作品に『さびしんぼう』というのがありまして、撮影中に、当地としては珍しく雪が積もり、主人公の心の描写として利用されていました。
Commented by ayrton_7 at 2014-12-20 15:59
bernardbuffetさん
確かに死か撮影か、という選択ならば、生きる方を選びますね。僕が言いたかったのは、今回の積雪だけではなく、春まで撮影できないなぁ、ということだったのです。
Commented by ayrton_7 at 2014-12-20 16:00
mintonさん
瀬戸内育ちの私にとって、雪景色に何日も囲まれているというのは、かなり湿気てしまいます。