Ever Green

撮影したいもの  撮影して欲しいもの

 古い学校の内部を撮影してみたいと前から思っています。窓から、優しい光がさしている教室。制服姿の中学生、高校生。彼らの学校生活。別に変な趣味で撮りたい訳じゃないですよ。笑
 古い家の内部。大切に使われてきた調度品が置いてある空間。
 スナップ写真の中の人物。写真の中に人物が居るのと居ないのとでは、随分違います。今は、肖像権うんぬんで正面からの写真は撮りづらくなっています。人物が居るのと居ないのとでは絵が生きたり死んだりします。
 このブログをご覧になっている方で、『こんなもの撮影して欲しい!』みたいなものが在りましたら、撮影させて頂きます。

 ここまで書いて、自分の文章の舌足らずさを理解しました。
 みなさんの見たい写真のリクエストをお伺いするつもりで書いたのではなく、撮影協力して頂けたら撮影させていただきます、という意味で書いたのでした。ごめんなさい。
by ayrton_7 | 2005-11-10 12:23 | 随想 | Comments(11)
Commented by KouseiUfufu at 2005-11-10 15:22
いつも素敵な写真をありがとうございます。凄く楽しくみせていただい
てます。そして、凄く変な質問やずばりと言ってくださるアドバイスほん
とにありがたいと感じています。
古い学校風景、教室素敵ですね。窓から入ってくる光りの光線がほん
のりと見える様な光景に、やや逆光気味に座ってる女学生の横顔が
シルエットになり見えそうで見えない感じ、そんな写真がみたいです。
光りが優しい感じで、ほんのりと西日のオレンジ色がかった光りがいい
ですね。
そんな光景がayrton_7さんが撮ると素敵だろうなって想像してしま
てます。
Commented by leiji_loka at 2005-11-10 18:32
ayrton_7さんの撮る、古い民家や山村の風景が見たいですね。人物については、本当にそう思います。在るから良くて、無いから悪いということでもないのでしょうが、おっしゃるとおり、人物の有無が写真に与える影響は本当に大きいですね。
Commented by rundmc8 at 2005-11-10 19:37
猫・・・♪
Commented by jinsei-rarara at 2005-11-10 20:09
海を見ている人を撮って欲しいです。
Commented by GG-1 at 2005-11-10 20:10
スナップ写真における人物の有無は正に仰るとおりだと思います。
確かに撮り辛い状況になってきました
Commented by kaleidoscope46 at 2005-11-10 21:23
いいですよね~自分も学校とか撮ってみたいんですが近くに無いんです
よ~だからayrtonさんに撮って欲しいっす!
5Dの表現力も見たいし・・・
あっ!似た色が多い、廃墟系の写真とか見て見たいです!!
Commented by kobuta at 2005-11-10 21:39 x
僕も猫がいいです…♪
Commented by a_-ooo at 2005-11-10 22:58
ayrtonさんの撮られる綺麗な女性をみてみたいです。
和服の女性とか、ゴージャスな女性とか.....
それと、necoちゃんも....
Commented by Aloha at 2005-11-11 05:15 x
日本でしか味わえない写真をもっと撮って欲しいの願います。
でも、アイルトンさんの写真、今の秋のテーマは全て
日本を感じさせてくれてるのですけどね?^^
Commented by colorfuldays at 2005-11-11 11:48
私も、実は人物写真や人物の入った写真をが好きです。
表情はもちろんのこと、
「人」の持つ雰囲気って、とても魅力的で引かれるのですが、
ネットって言うメディアに載せるのは、躊躇しちゃいますよね。。
だから(?)人を排除して撮る癖がついてしまってます。。
モデルさん使うんじゃなくて、その人の素の瞬間がいいんだけど。。
って、自分のことをつれづれと書いちゃいました。
ステキな協力者が現れて、ayrtonさんがおっしゃってるような写真が
早く見れることを楽しみにしています w
Commented by tmp-home at 2005-11-11 22:48
人を撮るというのは、今の時代とても勇気が要りますし、声をかけて撮影すると、まったくもって・・・さっきのいい絵は何処へ・・・状態ですし。
学校の撮影は興味があります。ありのままの表情が記録できそうで、写真をしている人にとって最高でしょうね。