Ever Green

今年を振り返って(2)

仕事で川崎に来ています。調子の悪いPCではない方のノートPCを持ってきたのですが、ホテルの部屋の電波状態が悪いらしく、PHSモデムが使えません。仕方がないので、東横インのロビーからアクセスしています。

今年を振り返ってシリーズ、今日は、4月にアップした写真から、自分が特に気に入ったものを選んでみましょう。

EOS 20D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/1250
今年を振り返って(2)_d0001745_1111391.jpg

明石海峡大橋と夕日です。ベンチに座りながら語らうカップルの姿をシルエットで大きくとらえたかったのですが、こちらが近づくと遠ざかるので良い構図にはならなかったのでした。笑

EOS 20D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/3200
今年を振り返って(2)_d0001745_1172741.jpg

広角レンズは、一般的に被写界深度が深く、アバウトに撮ってもピントが合っている範囲が広いので大丈夫だ、という風に考えがちです。しかし、コンタックスのレンズでは、その考えが通じないのがわかります。この写真では、ピントの合っているところが克明に描かれ、それから外れていくにしたがって綺麗にぼけていきます。この写真は、あらかじめ左側の手すりのビスの頭にピントを合わせておいて、ちょうどそれの横を人物が通る瞬間にシャッターを切りました。

EOS20D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/60
今年を振り返って(2)_d0001745_1261067.jpg

江ノ電に乗ると、とても懐かしさを感じます。それは、僕が子供であったころの山陽電車、その沿線の雰囲気と似ているからです。

写真が気に入ってもらえましたら、一日一回だけクリックお願いします!
by ayrton_7 | 2005-12-24 01:12 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(4)
Commented by Lilywhites at 2005-12-24 08:30
Vaioのタイマーでしょうか? あの悪夢が忘れられません(笑) 
いずれも本当に大好きな写真ばかりですよ~、よーく覚えておりますよ!! ZF情報私も検索して見つけました。年末になって凄く複雑な気持ちでおります。
Commented by jinsei-rarara at 2005-12-24 13:54
こんにちは。
1枚目の写真がすきです。
わたし、何度も何度もこの場所で挑戦してるんですけどね。
あきらめます。笑
Commented by colorfuldays at 2005-12-24 14:58
二枚目、ほんとだ、手すりのピントがあった部分とそばの人が、
すごく印象的に浮き上がってますね。
3枚めの女の子、いい雰囲気出してるなー。
Commented by Aloha at 2005-12-24 18:09 x
江ノ電、とっても懐かしい感じです。
この女の子がとっても良い印象ですよね~