Ever Green

今年を振り返って(6)

8月は、一日で完結するのではなく、シリーズものとして仕上げていました。
第一弾は、旧遺愛女学校宣教師館、次に、銀河鉄道の夜、つづいて、神戸2005夏です。

一日の中で全ての写真を公開するのは、あたかも、美味しい食べ物を一気に食べるのと同じです。それでは、味わう暇が無いように思われます。写し手としても十分に味わってもらえないのは辛いのでシリーズものとしました。

銀河鉄道の夜のシリーズは、これのために用意したのものでは無く、一枚の写真としては平凡な写真でアップするのを躊躇していたものに、話に合うような写真を加えて一つの作品に仕上げました。また、ほとんどの写真をDistagon 35/1.4で撮影したというのも、このシリーズの特色です。

EOS20D Distagon 35mm f1.4 ISO200 f1.4 1/1000
今年を振り返って(6)_d0001745_12221583.jpg

旧遺愛女学校宣教師館シリーズの中で最も気に入っている作品です。ペットボトルの一部を切り抜いて、そこに花が生けられています。その質素でいて人の心を喜ばせるもてなしに、いたく感動しました。


EOS20D Distagon 35mm f1.4 ISO800 f1.4 1/60
今年を振り返って(6)_d0001745_12271873.jpg

銀河鉄道の夜シリーズで用いた手法の一つです。もともと、ツァイスレンズはボケが美しいという特徴がありますが、だったらボケだけで作品を作っても良いのでは?という発想で撮影したものです。特にサインエンス・ファンタジー的な原作の文章を克明に表現するよりは、イメージを広げるような作品の方が良いと思ったのです。


EOS20D Distagon 35mm f1.4 ISO400 f1.4 1/250
今年を振り返って(6)_d0001745_12315362.jpg

神戸2005夏シリーズの中で最も気に入っている作品です。旧居留地の連作としては、春に撮影したものもあります。これはレストランのレジのカウンターあたりの様子です。雑然としていますが、さまざまな素材、色から醸しだされる雰囲気がお洒落であったので、店員さんにお願いして撮影させてもらいました。


EOS20D Distagon 35mm f1.4 ISO400 f1.4 1/250
今年を振り返って(6)_d0001745_12372789.jpg

神戸2005夏シリーズの中の一枚です。モノクロ化しトリミングした事で、想像力をかき立てる作品になりました。
神戸=お洒落な街 なのです。

写真が気に入ってもらえましたら、一日一回だけクリックお願いします!
by ayrton_7 | 2005-12-29 12:39 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(7)
Commented by うっちー at 2005-12-29 13:03 x
1枚目の写真、強く印象に残っています。白いカーテンのさわやかさ、バラの花びらの柔らかさ、などなど、アイルトンさんの独壇場です。
同じレンズを手にしてもなかなかこうは撮れません・・(涙)。
Commented by KouseiUfufu at 2005-12-29 17:04
コメントありがとうございます。
よく確認したら、レンズキャップの所に59mmと記載がありました。
プラナーのフィルターサイズは55mmなので、あーそれでキャップが
締められないんだと思い、つい今さっき、キャップだけオーダーしま
した。お正月はプラナーを持って行きたいです。
Commented by kojiro-net at 2005-12-30 06:46
銀河鉄道の夜、印象に残っています。
その影響で?D35買ったようなものです。
最後の作品も素敵ですね。
いつも素敵な刺激をありがとうございます。
Commented by blueberrycheze at 2005-12-30 08:51
上から3番目のシャンパンの写真とってもステキですね。
美しいものを美しく写真に収められるのっていいなぁ~と
思います☆ 
Commented by Aloha at 2005-12-30 15:04 x
アイルトンさんの作品に出会えて本当に感謝です。
色々勉強にもなりました。これからも今同様素晴らしい
写真が見れる事を期待しています。
良いお年をお迎えください。これからもよろしくです!
Commented by vita30 at 2005-12-30 21:01
函館の素晴らしいお写真のみならず、神戸・京都・川崎の素敵な場面を見せていただいてありがとうございます。
そしてアドバイスをありがとうございました! アイルトンさんのおかげでかなり助かっております♪
どうぞよいお年をおすごしくださいね。
Commented by biwasantori at 2005-12-30 22:06
今回の写真もどれも素晴らしいですが、一番最後の白黒の写真は中でも多くを語りかけるように感じます。
いつも素晴らしい写真を見せていただきどうもありがとうございました。