Ever Green

冬の情景・函館編(12)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO800 f8 1/50
冬の情景・函館編(12)_d0001745_23374558.jpg

by ayrton_7 | 2006-02-19 23:39 | Planar 50mm F1.4 | Comments(22)
Commented by dorichan-t at 2006-02-20 00:45
こんばんは。
青っぽい色調がとてもロマンティックな雰囲気を醸し出していますね。
函館は、、、私はまだ行ったことがありませんが、
とても美しい町なのですね。
ayrtonさんの写真を見ていると、そう思えてなりません。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-20 00:52
dorichan-tさん
このブルーは僕の気持ちを表しています。笑
Commented by 街灯 at 2006-02-20 01:23 x
こんばんは。
モノトーンの世界も叙情的でいいですねぇ。
街灯の灯りが更に効いてますね。寒さの中に温もりを感じます。
Commented by 越渓 at 2006-02-20 14:18 x
こういう作品を拝見すると、アイルトンさんの「作風」の質の高さを感じます。歌や語りぶりで「~節」という言い方がありますが、こういう函館の風景への思い入れを感じる作品に、「アイルトン節」を感じてしまうのです。
それが心地よくて毎度アップデートを楽しみにしています。
Commented by Kouseinohidamari at 2006-02-20 14:31
雪景色に、素敵なブルーの色合いの風景、風見鶏、なんだか
異国情緒を感じるような素敵な写真ですね
ブルーな気持ち?
Commented by fujiko_mine8 at 2006-02-20 18:58
絵葉書のような絵になる景色ですね^^
ブルーの色合いもすごく素敵です。
あと数分で暗くなってしまう寸前の時間帯でしょうか?
Commented by yuu8972 at 2006-02-20 21:30
司馬遼太郎の「燃えよ剣」をパラパラとめくってしまいました。
最後の場面を想像しながら、、、あっ、五月だった(笑)雪ないよ
ねー。
Commented by subaru0729jp at 2006-02-20 22:22
青い背景、白い雪景色
建物といい、毎度のことながら異国情緒を見事に表現されてますね。
Commented by ture_zure at 2006-02-20 22:29
きっと、この明るさを狙っていたのでしょうね?。
寒かっただろうなぁと、写真以外のコトが気になる今日この頃(笑。
Commented by GG-1 at 2006-02-21 01:42
殆んどの建物に明かりが入っていない所を見ると明け方でしょうか
寒色系の薄暗い光景の中で、ほつんぽつん と灯る街燈の燈が救いの様にも思えますね
Commented by colorfuldays at 2006-02-21 13:48
私の好きな青い世界です。
これは夕方かな? 夜が明ける前の静かな青にも見えます。
その時間が好きなのです^^
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:29
街灯さん
青い色合いが綺麗なように色温度を調整しました。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:30
Kouseinohidamariさん
函館は天候が悪く、気持ちがブルーになりがちなのです。
雪ばっかりの中で生活していると気が沈みますよ。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:31
fujiko_mine8さん
そのとおり、真っ暗になる寸前です。
その時間はねらい目です。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:32
yuu8972さん
5月の函館は、春爛漫で綺麗ですよ。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:33
subaru0729jpさん
一般の民家なのでは、一階が和風、二階が洋風の和洋折衷の建て方をしているものが多く見られます。函館独特な建て方のようです。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:34
ture_zureさん
ここに住んでいる人間でないと、それに相応しい時間を狙えないと思います。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:35
GG-1さん
実は、暮れの時間なのです。朝起きるのが苦手な人間なものですから。笑
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:37
colorfuldaysさん
これは、実は夕方です。
RAW現像で色温度を調整してブルーな色調にしています。
実際は、グレーな世界なのです。
Commented by ayrton_7 at 2006-02-22 11:39
越渓 さん
さすがに雪ばかりでうんざりしています。
この写真も実際はグレーに写っているのですが、色温度を調整してブルーを基調に仕上げました。
Commented by ture_zure at 2006-02-22 22:49
私のこの間函館に行ったときの写真を見ると、同じアングルのものがありましたよ(苦笑。周りの障害物を避けると、けっこうアングルが限られる場所なんですね、ここは。私の場合は、日のあるうちでしたが・・(汗。
Commented by t-rollei at 2006-02-22 23:48
静かな静かな時間を感じます。昔に見た”ザルツブルグの夜”という写真を思い出しました。味わい深いお写真です。