Ever Green

ZFプラナー vs ヤシコン プラナー  part3

ZFプラナー vs ヤシコン プラナー  part3_d0001745_21101247.jpg
ZFプラナー vs ヤシコン プラナー  part3_d0001745_21103843.jpg

by ayrton_7 | 2006-03-02 21:10 | Planar 50mm F1.4 | Comments(11)
Commented by anago.chiba at 2006-03-02 22:33
ん・・・設計が同じで 硝材も同じ、 違うのは絞り羽根の枚数だけだそうなので 区別がつかないのでは?・・・
Commented by Lilywhites at 2006-03-02 23:40
正直これは判らないです。雰囲気で判断すると上がZF、下がYCでしょうか? アサカメ等でも同じ構成、設計と報じられているので似ていて当然ですよね。ピントの掴みやすさとか操作フィーリングが気になります♪
Commented by うっちー at 2006-03-03 01:40 x
さっそくZFをゲットされたんですね。おめでとうございます!
う~む微妙ですが、上がZFではないでしょうか。MTFカーブを比較する限り、ZFの方が少しシャープでヌケがいい気がしますので。ただ実際にはレンズやコーティングの差なのか経年劣化ありなしの差なのか、と言われると難しいですね。
Commented by GG-1 at 2006-03-03 02:12
立体でも解らなかったのに、平面物だと余計に解らない
下のほうが若干赤い気がするので、あてずっぽうで下がZFかな
Commented by farfarsideK at 2006-03-03 11:38
この写真では、被写体までの距離は同じでボケはわからないので
いろので具合から判断するしかないですね。
上の方が、赤い色の深みがあるような感じ。
下はあっさり奇麗な赤。
ということで、上がヤシコンプラナーですね。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-04 11:51
anago.chibaさん
同じであるように聞いているわけですが、本当に同じなのか気になるじゃないですか?笑
Commented by ayrton_7 at 2006-03-04 11:53
Lilywhitesさん
描写は同じであると言って良いようです。
操作性は、ピントリング、絞りリングがヤシコンと逆なので慣れが必要かもしれません。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-04 11:54
うっちーさん
デジタルカメラで使用した場合は、ほとんど差がないと言えるでしょう。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-04 11:54
GG-1さん
下がZFです!
Commented by ayrton_7 at 2006-03-04 11:55
farfarsideKさん
正解です。
Commented by うっちー at 2006-03-07 23:33 x
外れましたねぇ・・。よかった・・(笑)。こういう微妙な違いは私にはわからないということで。ただアイルトンさんのY/C、開放から随分シャープですね。