Ever Green

和の空間(3)

花より・・・ですか?
わかりました、抹茶ロールはいかがでしょう?笑

EOS 5D ZF Planar 50mm f1.4 ISO400 f2.8 1/40
和の空間(3)_d0001745_13471232.jpg

by ayrton_7 | 2006-03-05 13:47 | ZF Planar 50mm F1.4 | Comments(23)
Commented by marysia at 2006-03-05 17:26 x
marysiaの散歩から帰ってみたら、なんて美味しそうな抹茶ロール♪
椿柄の器と抹茶ロールの和の調和が上品ですね〜。
ayrtonさん召し上がったのですか?
Commented by ayrton_7 at 2006-03-05 17:36
marysia さん
食べましたよー。
味の方は、置いておきまして、僕はこのお店の『和』の雰囲気が
たまらなくて撮影しまくりでした。笑
Commented by yuu8972 at 2006-03-05 18:24
小ぶりの抹茶ロールがすごく美味しそう!横に添えられてあるの
はクッキーかしらーと、思わず目を凝らしました(笑)椿の器も
いい雰囲気ですね。抹茶ロールの横を見たくて、写真に向かって
首をかしげてみた私って、、、(汗)
Commented by yuu8972 at 2006-03-05 18:44
つづきです。
私が使っているカメラは一眼レフではなくて、コンパクトデジタル
カメラです(サイバーショット)。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-05 21:22
yuu8972さん
プラナーは、『空気感をとらえるレンズ』と言われています。
この写真も雰囲気が伝わってくるでしょう?
コンパクトデジタルからデジタル一眼レフに換えると、一皮むけた感じになりますよ。
Commented by Lilywhites at 2006-03-05 22:00
私も昨夜ちょうどささきさんのブログをチェックしていまして、解像度の件、読みました。 ZFやっぱり良さそうですね!!
Commented by ayrton_7 at 2006-03-05 22:15
Lilywhitesさん
デジタルカメラで撮影している限り、ヤシカコンタックスのプラナーとあまり変わらない気がするのですが、意外です。
Commented by watto63 at 2006-03-05 22:31
抹茶ロールよりも、なぜかお皿の方に目がいく・・・
鮮やかなお皿、ステキ!でもロールケーキ食べたいわん♪
Commented by ayrton_7 at 2006-03-05 22:41
watto63さん
このお皿、撮影するときは、今ひとつに思えたのですが
帰ってきて写真で見ると、結構いけているんですね。
Commented by subaru0729jp at 2006-03-05 22:47
もうわかりきった空気感・立体感のコメントは必要ないでしょう。

食べたいです、これ!w
Commented by ayrton_7 at 2006-03-05 22:50
subaru0729jpさん
是非、函館に来られたときにはご案内さしあげます。
Commented by colorfuldays at 2006-03-06 14:38
ステキ。下から続けてみたので、より一層楽しめましたw
確かに、「空気感」感じます。
私には、一眼もレンズも手の届かないものですが、
いろいろ勉強になります。ありがとうございます。
Commented by ture_zure at 2006-03-06 15:12
皆さんのコメントと同様、器が菓子を引き立ててますね!。
にしても、ZF Planar・・・、いいですねぇ。
Commented by farfarsideK at 2006-03-06 15:47
手に届きそうな感じがしますね
甘さが此方に伝わってきそうです
Commented by fujiko_mine8 at 2006-03-06 20:29
お、おいしそうです♪
クッキーがささっているところも、お皿の柄も粋ですね^^
Commented by biwasantori01 at 2006-03-06 21:20
こんばんは。
ほんとうにおいしそうですね。
レンズの話を忘れて味を想像してしまいます。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-07 11:25
colorfuldaysさん
一眼おやすくなってますー、お一ついかがでしょう?笑
Commented by ayrton_7 at 2006-03-07 11:27
ture_zureさん
描写の差は、あまり無いように思います。
(と言っても、ヤシコンプラナーは、噂にのぼったりする初期玉を使用しましたが・・・。)
Commented by ayrton_7 at 2006-03-07 11:28
farfarsideKさん
立体感、空気感はプラナーのウリですからね。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-07 11:28
fujiko_mine8さん
クッキーが刺さってるあたりにピント面が来ていることもあって
際だってますね。
Commented by ayrton_7 at 2006-03-07 11:29
biwasantori01さん
僕は、味よりも、この場の雰囲気がたまらなくて
シャッター切りまくりでした。
Commented by Aloha at 2006-03-08 03:22 x
色鮮やかで目でも楽しめるお菓子ですね~
とっても美味しそう~
Commented by ayrton_7 at 2006-03-09 12:54
Aloha さん
ハワイにいらっしゃりますと、こういう純和風の世界が懐かしくなられるのでは?