Ever Green

Lake(3)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO400 f5.6 1/800
Lake(3)_d0001745_9444297.jpg


ネタが無いので、同じようなものでひっぱり気味です。笑
スクエアな構図の模索とお考え下さい。
ローライフレックスは、6×6のスクエアな写真が撮影できますが、もともとトリミングを前提にしたフォーマットとも聞いています。
つまり、両側をカットすれば、普段使用しているフォーマットの縦位置になったり、上下をカットすれば横位置にもなるのです。
by ayrton_7 | 2006-05-04 09:44 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(12)
Commented by biwasantori01 at 2006-05-04 21:59
こんばんは。
モノクロでスクエアな写真はとても引かれるものがあります。
でも、もともとトリミングを前提としたフォーマットというのは
以外でした。
ローライフレックスの写真も楽しみにしております。
Commented by Lilywhites at 2006-05-04 22:34
私も真似てスクエア画にしてみたくなってしまいました! 写真の世界への憧れの最初の一歩が私の場合ローライコード、ローライフレックス→エルスケンだったりしますが、アイルトンさんのローライの画って想像するだけで凄そうです♪ 楽しみにしてます!
Commented by minton at 2006-05-05 00:57 x
スクエアな世界って魅力ですね。
やってみたいけど現像してくれるところが田舎ではなかなかないです。
この写真いい雰囲気です。
Commented by t-rollei at 2006-05-05 07:26
撮る被写体がayrtonさんらしいなと思いました。
プラナーの描写力はとても優しく、緻密です。
これからのお写真も楽しみにしています♪
Commented by ayrton_7 at 2006-05-06 10:24
biwasantori01さん
不確かな知識なので間違っているかもしれません。
でも645のサイズは、6X6をカットしただけのことなのですよね。
Commented by ayrton_7 at 2006-05-06 10:25
Lilywhitesさん
ピント合わせに苦労しています。
ローライ用にTalbergスクリーンを作ってもらわないと駄目かもしれません。
Commented by ayrton_7 at 2006-05-06 10:27
mintonさん
函館でも同じです。現像に時間がかかります。
5D + Distagon の絵の方が優っていたら、どうしましょう。笑
Commented by ayrton_7 at 2006-05-06 10:29
t-rolleiさん
以前からツァイスの大きなフォーマットのカメラに興味があり、CONTAX645を使った事がありましたが、 t-rolleiさんの影響もあってローライを使う事になりました。
分からない事も多々ありますので御教示お願いします。
Commented by complex_cat at 2006-05-07 22:40
ハッセルのような一眼と違って,Rolleiは視差があるので,ギリギリのフレーミングをするカメラとは違いますよね。その辺が良いところかなと思ったりします。
 スクウェアは,宇宙的なものを表すフォーマットだなんて誰かが書いてましたね。CDジャケット(ホントはレコードジャケットと書きたいところですが)はスクウェアで,こいつはなんとなくアートとしてのフォーマットなんだという話が,一番しっくり来ました。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-05-08 12:06
こんにちは^^
ご無沙汰しています。
ローライフレックスでの写真、かっこいいですね。
四角のフォーマット&モノクロって、なんか額に入れて飾るのにぴったりという
感じがします^^
Commented by ayrton_7 at 2006-05-08 16:16
complex_catさん
自分だけじゃなく、意外にローライの二眼の需要が伸びているような気がします。
おおらかさ、まったり感が良いのではないでしょうか?
Commented by ayrton_7 at 2006-05-08 16:17
fujiko_mine8さん
この写真は、まだEOS5Dで撮影したものをスクエアにトリミングしているだけなのです。
フイルムが仕上がってくるまで待ちきれず、つい遊んでいるのです。笑