Ever Green

紅葉

CONTAX T PROVIA 100F
紅葉_d0001745_3504136.jpg


(注) オークションの作例に使用されることを禁止いたします。

ショックなことがありました。
ポジフイルムからCDにデータを落とす作業をカメラのキタムラにお願いしたのですが、結果が満足できるものでありませんでした。
輝度の高い部分は白飛びし、グラデーションも乏しく安いデジカメで撮影したような画像しか得られなかったのです。
仕方がないので、自前のフラットベッドスキャナーでスキャンしました。こちらの方が良い結果が得られるのです。なんとかしてよ、カメラのキタムラさん。
紅葉_d0001745_443661.jpg


(注) オークションの作例に使用されることを禁止いたします。

こちらが、カメラのキタムラでCDに落としてもらった画像です。

コンタックスTのブログデビュー写真としては、今ひとつな写真になってしまいました。笑
実は、市松人形を撮影したものが、本来のデビュー写真だったのですが、失敗して多重露光させてしまったのです。そちらの方が、作品としては良かったのに。逃した魚は大きいです。
by ayrton_7 | 2006-11-16 01:57 | CONTAX T | Comments(6)
Commented by ture_zure at 2006-11-16 08:55
私も同様だったので、結局フラットヘッドでスキャンしてます。
手頃な価格のフィルムスキャンがあるといいのですが・・。
Commented by farfarsideK at 2006-11-16 16:21
あらら、全然別物になってしまっていますね。ネガでは凄く便利なので
最近はCD焼き付けサービスを愛用していますが、ネガはらチュードが
広いから大丈夫なのかもしれませんね。せっかくのリバーサルの素敵
な色合いが台なしになりますね。
Commented by toshi5702 at 2006-11-16 17:52
スキャンの設定がけっこうコントラストとシャプネスが強い設定になってますね。きっとオート設定でシャドー部に基準を合わせた結果じゃないでしょうか・・・いくら銀塩の階調性能を期待しても所詮,どこかでデジタルデータにしなければいけないことになるわけでそこの重要性がわかっていなければオペレーターさんの存在も意味が無いですよね・・・サービスに出す方だってクオリティー期待している訳ですし・・・考えさせられますね・・・
Commented by anago.chiba at 2006-11-16 20:50
すいぶん違いますね。やはりスキャナーは必須ですね。
コニミノのフィルムスキャナー 生産中止前に買っておいて
よかったです。
Commented by rolleifan at 2006-11-16 23:28
うーむ、かなり違いますね。
フラットヘッドスキャナー捨てたモノではないです。
わたくしもエプソンの古いフラットヘッドスキャナー使っておりますが、そこそこいけます。
グラデーションの微妙なところではラインが出てしまうこともありますが、
色々設定を変えてやると何とか使えます。
経済的にドラムスキャナーを毎回使う訳にはいきませんからね。
Commented by minton at 2006-11-17 15:58 x
キタムラのスキャンはたまにひどいですよね。
ぼくは諦めて、ミノルタの5400Ⅱを購入しました。
そのときにエプソンを買っていたら6x6などに行ってたかもしれません。
こういうキタムラの画像を見て、デジタルのほうが優れてるなんて短絡的に判断されたくないです。

ときどき思うのですが、フィルムで撮影している人って、自分でスキャンする人が多いので、そういう人向けに割引き券を出してほしいです。