Ever Green

はこだて工芸舎2007(2)

EOS 5D ZF Distagon 25mm f2.8 ISO800 f2.8 1/13
はこだて工芸舎2007(2)_d0001745_1263363.jpg

ヤシカコンタックス時代の25mm Distagon は、画像中心部の解像度が高いものの周辺部では劣っていることが言われました。
今回のZF 25mm Distagon は、周辺部においても高い解像度が保たれています。
今日の写真で言うと、テーブルに写った照明の照り返しの中央あたりにピントを合わせましたが、ほぼ等距離にあるテーブル脇の砂糖入れが克明に写っている事がわかります。
ブログにアップするにあたって、RAWデータの画像をJPEGの画像にし、さらにサイズを落とすなかで解像度が落ちてしまって本来の克明さをお伝えできないのが残念です。
by ayrton_7 | 2007-01-31 12:12 | ZF Distagon 25mmF2.8 | Comments(1)
Commented by complex_cat at 2007-02-01 22:30
D25よく使いますが,まさしく中心部を立体的に見せるために,周りの描写が落ちるような,不思議なレンズですね。αのMFで使った場合のヘリコイドがへなちょこすぎるので,やはり次の一眼レフ用ZeissはZFマウントかなあ,種類も出ているし,と思ったりします。