Ever Green

和雑貨 いろは

NIKON F2 ZF Planar 50mm f1.4 RDPIII
和雑貨 いろは_d0001745_18341746.jpg

カラーポジフイルムの彩度を落としてモノクロ化してみました。
ブログにコメントを頂いたり、ネット上でフイルムをスキャンしてアップされている方の方法を検索してみますとポジよりもネガの方が向いているようですね。
次回は、ネガフイルムで撮影してみますね。もうしばらく、残っている写真からアップする事にします。
by ayrton_7 | 2007-03-04 18:39 | ZF Planar 50mm F1.4 | Comments(12)
Commented by Lilywhites at 2007-03-04 21:41
暖簾の生地が手に取るように判ります♪ デジタル画のモノクロはいまひとつですが、フィルムだと良いj雰囲気がでますね~!!
RDP私もそろそろ投入しようかと思っていますが、色ならポジ、繊細さ優先ならネガ、なんて雑駁ながらフラットベッドスキャンしていながらの個人的な印象です。
Commented by 街灯 at 2007-03-05 01:20 x
ニコンからフルサイズデジタル”D3”が出ると言う噂があるようですね。
本当であればフルサイズはキヤノンの独壇場ではなくなりますね。
質感が素晴らしいですね。Planarみたいだなぁ・・・って思いながら拝見していて、良く見たPlanarでした(笑)
Commented by minton at 2007-03-06 10:46 x
モノクロに変換する作業は、ネガのほうが諧調がとれるので楽みたいですね。
ぼくもこのフィルムのストックがかなりあるので、あちらこちらで撮っています。^^ぜんぜんアップしません。(ろくな写真がないです)
Commented by nontan91 at 2007-03-06 13:55
先日はありがとうございました、ご挨拶が遅れてしまいました。
さすがにZF Planarをもうお使いですね、ニコンでZeissレンズが
使えるようになったので、ニコン党にはうれしいことでしょうね、
噂にたがわず、いい写りのようですね^^
最近ポジのスキャンを多くはじめましたが、結構いけるみたいです~
Commented by ture_zure3 at 2007-03-06 18:19
なるほど、ネガの方がいいんですか?。てっきり、ポジの方が良いと思い込んでました。
Commented by top-to-toe at 2007-03-06 23:40
しっとりしてて、いいですね。
でも↓の雪のある風景も、明日への希望も素敵です。
ポジは何使ったんでしょうかー?
E100VS?
Commented by ayrton_7 at 2007-03-07 12:30
Lilywhitesさん
フラットベッドスキャナは、フイルムの隅々までスキャンできないなど、いろいろ不満がありますね。
S5Proの色載りの良さは目を見張るものがあります。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-07 12:32
街灯さん
ニコンからフルサイズデジタルがでたとしても、キャノンからみたら一世代も遅れたマシンのような気がします。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-07 12:34
mintonさん
S5Pro素晴らしい道具ですね。
ミントンさんの腕と名機で楽しませて下さい。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-07 12:39
nontanさん
スキャナのお話、どうもありがとうございました。
Commented by ayrton_7 at 2007-03-07 12:40
ture_zure3さん
はい、いつぞや父とその件について言い争ったことがあるのですが
僕の間違いでしたよ。父に謝らないと。笑
Commented by ayrton_7 at 2007-03-07 12:42
top-to-toeさん
プロビア100です。ツァイスにベルビアだと派手すぎるのでプロビア使っています。
プラナーで撮影した割には、パリパリっとした感じになっていますね。