Ever Green

motomachi(7)

motomachi(7)_d0001745_3553438.jpg




ナンバープレートの文字を隠すべきか否か悩みました。
あたかもヌード写真のヘアーのように、この様に隠してしまうと、絵にならないのです。(たとえが悪いかな?)
それが嫌で、前日の写真は自転車のサドルで隠すように写しましたが、構図上最適になっていません。
by ayrton_7 | 2007-07-13 03:43 | ZF Distagon 25mmF2.8 | Comments(7)
Commented by ture_zure3 at 2007-07-13 18:40
ご無沙汰しています。

この写真だと、隠した方が目立ってしまいますね。
なので、隠さないのが自然であれば、隠さないで良いのでは・・?。
撮り手側の勝手な理屈だと、お叱りをうけそうですが(苦笑。
Commented by complex_cat at 2007-07-14 02:41
モザイクをかけると,それこそヘアーのアナロジーが強化されてしまいますよね。個人情報に直接通じるわけではあり編ませんが,持ち主が自分のナンバープレートが曝されていることに気がついた時,余りよい気持ちにならないであろうということかもしれません。或いは,その車をよく知る人間がいろいろなことを考えたりするとか,浮気の現場写真となるとか,ドラマみたいなことは生じないと思いますが,道義的には作品をスポイルしても,リスク回避から言えば,致し方ないのかも知れません。いい手はないのかな。バイクはその点正面からなら,大丈夫ですが。
Commented by ikurico at 2007-07-14 08:15
そーですね。疑わしきは、隠したほうがいいのかもしれません。昔は、こんな心配はいらなかったのですが。これはこれでいいように思います・・・。でも、モノクロの神戸は、またシックな感じがして素敵です!
Commented by SHIN at 2007-07-14 09:09 x
神戸在住のポートレート写真を専門に撮ってますSHINです。

わたしもアイルトンさんに刺激され、神戸の街角の写真集のブログを作りました。
「Photogenic KOBE」です。
http://blog.livedoor.jp/kobephotograph/

ソウルフルなアイルトンさんの作品の域には達しませんが、どちらかというとポートレート風に撮影した神戸の何気ない街角の写真を掲載してゆこうと思います。

また、神戸の独特なビビッドな色を表現するため、できるだけカラーにしました。
Commented by ayrton_7 at 2007-07-14 21:28
ture_zure3さん complex_catさん リコパパさん
やはり危険を冒さずナンバープレートの数字は隠すことにします。
Commented by ayrton_7 at 2007-07-14 21:29
SHINさん
僕は、ビビッドで無い為(笑)、モノクロで迫ってみました。
Commented by SHIN at 2007-07-15 03:06 x
アイルトンさん
わたしの神戸の写真は「神戸ガイド」のような意味合いも持たせたいので、より現実に近い(イージーな)カラーにする予定です。
モノクロは高度なテクニックがいるので、光と影が精妙な写真が撮れた時試してみます。