Ever Green

秋の影

秋の影_d0001745_11482361.jpg

by ayrton_7 | 2007-11-12 03:47 | ZF Planar 50mm F1.4 | Comments(9)
Commented by farfarsideK at 2007-11-12 15:07
もうすっかりと奇麗に色づいてるんですね。もう少しすると、もっと奇麗に紅葉の絨毯が素敵に仕上がるでしょうね。左からの光で影がいい感じに伸びてきていますね。今年の紅葉は、出来の悪いM8でどこまで自分のイメージに近づける事が出来るか、デジタルソフトを駆使して遊んでみようと思っています。今、Photoshop CS3のカラーマネージメントに四苦八苦しています。デジカメのおまけに付いてくるelementにはそんな複雑な設定はなかったのですが(^^ゞ
Commented by saeko2007 at 2007-11-12 21:27
紅葉がとても美しいですね。
そして晩秋の光と影が素晴らしいです。
函館はもうかなり寒いのでしょうか。
Commented by complex_cat at 2007-11-14 08:51
ぞくり・・・です。
こちらも今朝は冷え込んでいて,目を醒ましたら,放蕩息子が枕元で寝ていたので,びっくりしました。
Commented by ayrton_7 at 2007-11-14 11:35
farfarsideKさん
本やさんで立ち読みした情報ですが
彩度を低めにして撮影し、RAW現像すると色飽和の無い美しい紅葉を表現出来るようです。
私は、露出を低めにして撮影し、RAW現像で白飛びしないように調整していますが、それと同じようなテクニックですね。
Commented by ayrton_7 at 2007-11-14 11:36
saeko2007さん
明日、函館は雪の予報が出ています。
明日から冬なんです。
Commented by ayrton_7 at 2007-11-14 11:37
complex_catさん
義理の息子さんもさすがに寒さに耐えられず
夜遊びがしづらくなったのですね。笑
Commented by SHIN at 2007-11-14 23:02 x
アイルトンさん

毎日楽しみに見させていただいております。

この写真は特に光の使い方がすばらしいですね。

神戸ではまだまだ紅葉は先です。
今度の日曜は、やや早い紅葉をバックにポートレートに挑戦です。
Commented by ayrton_7 at 2007-11-15 03:48
SHINさん
ありがとうございます。
人の顔の影を気にするポートレートに比べると
風景の撮影はある意味では楽なものです。
Commented by SHIN at 2007-11-15 23:33 x
あはは、そうですね。

男性の場合は逆に影を作った方が迫力が出ます。