Ever Green

春の陽

春の陽_d0001745_437813.jpg

EOS 5D

銀泉神戸ビル( 旧・神戸住友ビル )です。
長谷部・竹腰建築事務所の設計により、昭和9(1934)年に建設されました。
ここは、旧居留地ではなく、大丸デパートから見て道を挟んで南西にあります。
このあたりは、雑居地と呼ばれたところになります。
雑居地と言うのは、イメージが悪く思われがちですが、下記のような事情で出来た地域ということです。




 神戸には居留地のほかに、居留地の外側に雑居地とよばれる地域がありました。雑居地は横浜などの他の開港地にはない神戸特有のものです。雑居地はもともと、居留地の造成が遅れ、イギリス・フランス・オランダの三国代表から苦情が出たため、政府が臨時の措置として明治2年(1869)7月に設定したものです。しかし、居留地の完成後も外国側が既得権として雑居地の存続を望んだために維持され続けました。
出典:神戸市文書館

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/014/year/140syuunen.html
by ayrton_7 | 2008-04-07 04:37 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(16)
Commented by jinsei-rarara at 2008-04-07 10:20
こんにちは。
うわーいいですねー
これから中華街と旧居留地の散歩が楽しくなりそうです。
このビルなんだかゾクッとします。笑
アイルトンさんマジックが効いてると思いましたー
Commented by ayrton_7 at 2008-04-07 10:25
らららさん
マジックですか?
このくっきりしない、ポワポワしているのがマジックでしょうか??
Commented by farfarsidek at 2008-04-07 14:35
コンクリートむき出しの建物が凄く似あう街、コンクリートむき出しなのに凄くお洒落に見える街、それが神戸ですね。花も宙づりに飾られていて美しい町造りをよく考えられてるような気がします。
Commented by ayrton_7 at 2008-04-07 15:07
こうせいさん
神戸はお洒落な街、ファッションの街というイメージがありますので、そのに出店する企業もそのイメージを活かしつつ活動を行っています。
Commented by toshi5702 at 2008-04-07 18:02
春めいた陽射し、うららかなボケ・・
歩きたくなりますね・・・マスクして・・(花粉症で悩んでます!)
春の陽射しはやわらかい・・・
Commented by kotton at 2008-04-07 21:49 x
光が明るいですねぇ
北国に住むものとしては ひたすら羨ましい眺めです。
Commented by maronn-05 at 2008-04-07 23:55
神戸は町に花が多くて楽しませてくれますね(^^)
35㍉のレンズ、やっぱりいいですよね。
実は今、密かに欲しいんですよ。
Commented by saku-saku-ku at 2008-04-08 03:58
横断歩道をわたる瞬間ですね。
生活観やリズムが感じられて、見ていて楽しいです。
Commented by ayrton_7 at 2008-04-08 12:19
としさん
春の陽ざしは優しいですね。
花粉症お気の毒様です。
Commented by ayrton_7 at 2008-04-08 12:20
まろんさん
スナップには35mmレンズ良いですよ。
寄れるレンズを選択すると、マクロの代わりにもなります。
Commented by ayrton_7 at 2008-04-08 12:23
saku-saku-kuさん
右側と左側はバランスが取れるような構図にしてみました。
建物の紹介をしたいのですが、人物がいる方が街が活き活きしてきますよね。
Commented by ayrton_7 at 2008-04-08 13:28
コットンさん
秋に江差を撮影したので、春の江差を撮影してみたいと考えています。
春の江差は江戸よりも華やかだった、と歌われているそうですから。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-08 23:15
こういう建物は本当に絵になりますね。
それに、お花。
いいセンスだなぁ。
Commented by ayrton_7 at 2008-04-09 10:20
yo-scherzoさん
この建物は、旧居留地の外にあるものですから、取り扱われ方が今ひとつの感がありますが、旧居留地とは道を挟んで立地していますし古い建物なので一緒に扱うべきだと思います。
Commented by minton at 2008-04-09 19:32 x
明るいレンズの開放は、気持ちよいボケ具合です。
いいですねえ。
Commented by ayrton_7 at 2008-04-10 15:31
ミントンさん
ニコンからフレアの出にくいレンズが売り出されていますが、時には、フレアを出すようなレンズの方が光り溢れる雰囲気を上手く表現するかもしれません。