Ever Green

ソラリスの海(浦間海岸の夕陽)

EOS20D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f2.8 1/5000
ソラリスの海(浦間海岸の夕陽)_d0001745_0405530.jpg

この日は、波もがとても穏やかで、まるで海ではないようでした。
写真では、スケール感がわからないと思いますが、
足下の位置での波の高さは、15cmもありませんでした。

SF映画の名作に、タルコフスキー監督作品『惑星ソラリス』があります。
タイトルからは、一見、薄っぺらな娯楽作品を想像するかもしれません。
しかし、純然たる文芸作品です。
ゆっくりと鑑賞する人の心に染みこんでくるような映画です。
全編に渡って、その映像は、絵画のように美しく
僕の作品作りに少なからず影響しています。
by ayrton_7 | 2005-06-12 00:40 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(18)
Commented by a_-ooo at 2005-06-12 08:56
おはようございます(*ェ*)
静かな海....穏やかな海にさす夕陽....
伝わってきます。その音が聞こえてきそう...
雲が夕陽に彩られて綺麗です。
Commented by paranoia2004 at 2005-06-12 09:29
粘性を感じるような波の質感と雲間から射した光の色、
とても穏やかな雰囲気が伝わってきます。
雲の色もいい瞬間ですね。
Commented by tonta03 at 2005-06-12 20:51
僕の憧れの夕日ですが この淡い優しい夕日が表現できなくて・・
ここのポイントは雲に隠れている加減が大事なのでしょうね。
Commented by funkymts at 2005-06-12 22:31
穏やかな海は、人の心も穏やかにしてくれますね。
Commented by kaleidoscope46 at 2005-06-12 22:35
柔らかい感じのする海ですね~、こういう場所で、ちょうどこの写真の
時間くらいに、ぼーっとしてたいですね~何か優しくなれる写真ですね!
Commented by happy_riko at 2005-06-12 23:04
これは 素敵な夕景ですね~とっても素敵です
夕景が好きなので、素敵な夕景が見れて~嬉しいです
ホントため息ものですよ~ありがとう~(^0^/
Commented by wanco7 at 2005-06-13 01:18
こんな穏やかな海や夕日を眺めていたら胸騒ぎがしてしまいますね。。
この瞬間を素敵な写真に残せたのはうらやましいです。。
「惑星ソラリス」って見た事ないのですがこんど探して見ますね^^
Commented by utrillo-e at 2005-06-13 01:49
穏やかな海もいいです。
沈む太陽・・・癒されます(^ 。^)
Commented by complex_cat at 2005-06-13 10:38
D1.4/35,すばらしい写りですね。風景も。『惑星ソラリス』も好きな映画です。「2001宇宙の旅」がものすごくおめでたい薄っぺらいSF映画に見えてしまうほどです。
 中央右方向に何か,鳥が移動しているか魚がはねてますか?
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 10:57
a_-oo0さん
暑くもなく、寒くもない、とても過ごしやすい海
それが函館の夏の海なのです。
道外の方には、想像つかないかもしれません、
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 10:58
paranoiaさんが、よく撮影される南の方の海の夕陽とは
雰囲気が違っているでしょう?
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 10:59
tonta03さん
確かに、雲を利用して夕陽を優しげに表現してみました。
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 11:01
funkymtsさん
湖でも、それなりに波が立つのですが
この日の海は、あまりにも静かで、不思議な雰囲気でした。
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 11:02
こんにちは カレントさん
カレントさんが撮影される明るい若々しさが感じられる海とは
ここの海は雰囲気が違っているように思います。
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 11:03
happy_rikoさん
天気が良い日に、違う場所で
またチャレンジしてみたいと思います。
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 11:04
wanco7さん
『惑星ソラリス』は、レンタルビデオ屋さんに置いていないと思います。
ヤフーオークションなどで落札されるのが、一番、安い入手方法だと思います。
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 11:06
utrillo-eさん
非現実的な穏やかさは、不気味さを感じさせてくれます。
Commented by ayrton_7 at 2005-06-13 11:07
complex_catさん
養殖している場所の表示なのか、ところどころ海の中に旗が立てられています。
それではないでしょうか?