Ever Green

函館原風景

函館原風景_d0001745_10553452.jpg

Fuji FinePix S5pro+Talberg Screen+SILKYPIX DSP
昨日の写真は大三坂を上から撮影したものですが、今日の写真は下から撮影したものです。
どちらにしても電線が気になることには違いがありません。

観光バスのバスガイドは、昨日の写真の位置で約3分ぐらい立ち止まって説明し、移動していきます。
3分ぐらいでは、出来るだけ電線を入れずに写真を撮ろうとしても良い位置が探し出せません。
つまり昨日の写真は、立ち止まった位置で観光客が撮影するような構図です。
団体旅行の観光客は、日本の道百選に選ばれた大三坂と周辺の光景として、このような写真を撮っていくのです。
函館市として惜しいと思いませんか?
電線を地中に埋設すれば、もっと綺麗になりますよね。




このズームレンズの性能は、写された写真を見るにつれ驚かされます。
木の枝の先までを描写したり、遠方の山並みの林をボケることなく描写します。
レンズには色倍率収差という性質があって、映し出された像の両側に色が滲み出していたりするのですが、このレンズはそれが僅かなのです。
見事というしかないでしょう。
by ayrton_7 | 2009-03-14 11:01 | 函館の景観問題 | Comments(0)