Ever Green

カテゴリ:ZF Makro-Planar 50mm( 148 )

千二百年の祈り

d0001745_6592397.jpg

SONY α7 Ⅱ
by ayrton_7 | 2015-04-29 06:59 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

千二百年の祈り

d0001745_6502092.jpg

SONY α7 Ⅱ
by ayrton_7 | 2015-04-29 06:50 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

千二百年の祈り

d0001745_414472.jpg

SONY α7 Ⅱ

この観音菩薩の顔は、広隆寺の半跏思惟像に似ている。
by ayrton_7 | 2015-04-24 04:02 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

千二百年の祈り

d0001745_1733256.jpg

SONY α7 Ⅱ

特徴から天平時代に作られたと考えられる観音菩薩像
by ayrton_7 | 2015-04-22 17:04 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

仏陀像

d0001745_13101025.jpg

SONY α7R

クシャーン朝、2・3世紀

肉髻について
by ayrton_7 | 2014-12-06 13:09 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

仏陀像

d0001745_22394889.jpg

SONY α7R

クシャーン朝、2・3世紀
by ayrton_7 | 2014-12-05 22:39 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

阿弥陀如来像

d0001745_15292050.jpg

SONY α7R

阿弥陀如来と釈迦如来、見た目の違いは、指で示したジェスチャーである印相(いんそう)です。
親指を他の指で摘むような形をしているのが阿弥陀如来で、摘んでいないのが釈迦如来です。
by ayrton_7 | 2014-12-03 15:33 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

阿弥陀如来像

d0001745_1640146.jpg

SONY α7R

おでこの生え際の形状が直線的で、頭の上のこぶのように見える肉髻(にっけい)がおわんを伏せたような形状であること、肩幅が広く、衣の皺の彫りが浅く、全体としてゆったりとした表現であることから平安時代の製作であると考えられます。

台座、両手のひら、足先は後補です。
右腕に垂れ下がっているべき衣の先部分が欠落しています。
by ayrton_7 | 2014-12-02 16:48 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(0)

十一面観音像

d0001745_18234571.jpg

SONY α7R

先の観音菩薩像と較べると、顔も丸々としているにも関わらず肩幅はしっかりとあり、一方で腰はくびれており、美しいプロポーションになっています。
この像は、頭から足までが一木で、台座ならびに、肩から指先までが別材となっています。
頭と胴が同じ木で出来ていれば一木造という原則から、この像も一木造ということになります。

玉目を用いないこと、衣の襞が浅く彫られていること、顔の造りから平安時代の製作ではないかと考えられます。

d0001745_18254553.jpg

SONY α7R

先の観音菩薩では、側面観が美しかったのですが、この像は、正面からの方が美しく見えます。

d0001745_18171520.jpg

SONY α7R

既に述べましたように、頭上の仏面のうち10面を失っています。
また、観音のすぐ足元にある円玉を半分に切ったような形状の台座には、本来、蓮の花びらを表現した蓮弁が在ったのですが(差し込み装着したであろう孔が残っています)、今は無く、両腕から垂れ下がる天衣も失われています。
by ayrton_7 | 2014-12-01 18:26 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

観音菩薩像

d0001745_14563018.jpg

SONY α7R

この下にアップした記事に、この観音菩薩像の側面観について考察しましたので、関心のある方は読んでいただければ幸いです。

d0001745_1555431.jpg

SONY α7R
by ayrton_7 | 2014-11-30 14:57 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)