Ever Green

カテゴリ:Planar 50mm F1.4( 32 )

Moon Light(3)

d0001745_4132142.jpg


complex_catさんからMoon Light『シリーズ』の話しをされたのですが、私は昨日の写真で今回のシリーズを終える予定でした。
中秋の名月を撮影したいというのが本来の目的だったからです。
しかし、満月に照らされた世界を撮影するというのは、興味深く思えました。
そこに季節の移り変わりなどが表現されるとなお面白いでしょう。
2006年2月13日にアップしたものに、西別院の大屋根に積もった雪を照らす月光の写真がありました。
このような写真を撮影していくことを宿題として、今回のシリーズは3枚だけで終了させていただきます。
by ayrton_7 | 2007-10-08 04:26 | Planar 50mm F1.4 | Comments(2)

A Summer Place(2)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO100 f5.6 1/5000
d0001745_8302179.jpg


More
by ayrton_7 | 2007-03-29 08:16 | Planar 50mm F1.4 | Comments(8)

A Summer Place

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO100 f1.4 1/8000
d0001745_215601.jpg

神戸の須磨海岸です。
そこは、もう夏のようでした。
by ayrton_7 | 2007-03-28 21:56 | Planar 50mm F1.4 | Comments(2)

ZFプラナーの解像度

ツァイス社の発表によりますと、ZF 50mm f1.4 プラナーは、絞り2.8から5.6で一眼レフレンズとしては最も高い解像度をマークしたようです。まだ、発売されていないZF 85mmf1.4も相当な性能を有しているようです。となると、ずいぶんコストパフォーマンスの良い標準レンズが登場したことになりますね。

http://www.zeiss.com/c12567a8003b58b9/Contents-Frame/024b91f46d590a3fc125711c00693b3f

これに関して、疑問が浮かびました。
これまでのf1.2級のレンズの解像度よりも勝っているのか?
マクロプラナーよりも勝っているのか?

zeiss社のテストは、ニコンF6に装着してのようです。ヤシカ・コンタックスはRTSのボディーでテストを行ったと思われるます。となると、F6とRTSのボディーでは、ボディの差が解像度の差として出てきそうな気がしないでもないのですが・・・。
by ayrton_7 | 2006-03-05 12:37 | Planar 50mm F1.4 | Comments(8)

part5の解答

上がZFプラナーで下がYCプラナーでした。
いずれも障子のボケが線ボケになっていますが、YCの方が、やや柔らかに見えます。
ただ、これもピントの位置の微妙な違いで生じている可能性があるので断定できません。

これまでの撮影結果から、ZFとYCは描写において殆ど違いがないことがわかりました。微妙な差は、ピントの違いや光線の具合といった撮影条件の差に由来するもので、描写自体は同じなのかもしれません。特に、デジタルカメラでは大きな差が見られなかった事になります。従来、ツァイスレンズを装着したいと考えていたニコンユーザーやM42マウントユーザーにとっては大きな喜びになるのではないでしょうか?

YCユーザーにとっては、YCに無かったようなレンズが発売される事を望みます。たとえば、Nマウントではあった全域f2.8の広角側のズームレンズであり、同様に全域f2.8の望遠側のズームレンズなどがあると良いなぁと思うのですが・・・。
by ayrton_7 | 2006-03-04 11:28 | Planar 50mm F1.4 | Comments(0)

ZFプラナー vs ヤシコン プラナー  part5

d0001745_11585817.jpg
d0001745_11591353.jpg

by ayrton_7 | 2006-03-03 11:59 | Planar 50mm F1.4 | Comments(2)

ZFプラナー vs ヤシコン プラナー  part4

d0001745_11461558.jpg
d0001745_11463431.jpg


part3のレンズと同じ順番で、絞りの値を1.4から4に絞ったものをアップしてみました。

正解は、1枚目がヤシコンのプラナーで2枚目がZFプラナーでした。
ヤシコンの方が、若干、赤みの表現がコクがあるように感じます。しかし、使用しているヤシコンのプラナーは、製造番号が582・・・で始まる初期ものでありまして、必ずしも全てのヤシコンプラナーで同じ結果が得られるとは限りません。
by ayrton_7 | 2006-03-03 11:47 | Planar 50mm F1.4 | Comments(0)

ZFプラナー vs ヤシコン プラナー  part3

d0001745_21101247.jpg
d0001745_21103843.jpg

by ayrton_7 | 2006-03-02 21:10 | Planar 50mm F1.4 | Comments(11)

ZFプラナー vs ヤシコン プラナー  part2

d0001745_23431287.jpg

d0001745_23433179.jpg


先にアップした画像を同じ順番で同じ条件でモノクロ化してみました。
by ayrton_7 | 2006-03-01 23:44 | Planar 50mm F1.4 | Comments(2)

ZFプラナー vs ヤシコン プラナー

d0001745_22481987.jpg

d0001745_22501319.jpg


さて、1枚目の画像と2枚目の画像、どちらがどのプラナーでしょうか?笑
ネットを検索したら、ZFプラナーの画像としては2番目のアップとなったようですね。
比較画像としては、このブログが一番のようです。笑

あ、いずれもEOS 5Dによる画像で、下がやや前にピントが来ちゃいましたね。笑
by ayrton_7 | 2006-03-01 22:50 | Planar 50mm F1.4 | Comments(11)