Ever Green

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

撮像素子を自分でクリーニングしてみました

オリンパスのデジタル一眼レフカメラ以外のユーザーの悩みとして、撮像素子(CCDもしくはCMOS)に付いた埃やチリの画像への写り込みがあります。写真の全てをクッキリ写したいときは、絞りを絞りますが、そのような場合に撮像素子に付いたチリ埃が写り込んだりします。
 
サービスセンターの近くに住んでいるユーザーは、カメラを持っていってクリーニングを容易に受ける事ができるのですが、遠くに住んでいるユーザーはサービスセンターに宅配便などで送らなければならず、その間はカメラが使用できなくなる悩みがあります。

自分の手で撮像素子のクリーニングをしたいユーザー向けに、ニコンからクリーニングキットが販売されています。そこで、最近気になっていたEOS 5Dの撮像素子をクリーニングしてみる事にしました。

キットに入ってるCDROMの説明を見、さらに、確認したいところは繰り返し確認し、そしてレンズフィルターやレンズで練習した後、最後に撮像素子のクリーニングを行いました。

やってみて、意外に簡単に綺麗になったのでした。

これを読んで自分で試そうと思われている方もいらっしゃると思いますが、あくまでも自己責任のもとお試し下さい。安全を期される方は、サービスセンターに持ち込まれるのがベストであると思います。

なお、日頃のクリーニングで知らずにやっていた過ちがありましたので、ご紹介させていただきたく思います。撮像素子についた埃・チリはブロワーで飛ばすようにカメラの説明書に書かれてあります。このブロワーですが、内面に細かな粉が付いているというのです。この粉は、ゴム同士がこすれたときに摩擦が起こらないようにする役割をするものだそうです。みなさんの使われているブロワーを思いっきり握りこんで内面同士を擦ってみてください。そのときに、キュッキュッと音がするような製品には粉が使われていません。音がしないものには粉が使われていまして、そのようなブロワーで撮像素子を清掃しようとしても、粉が撮像素子に付着してかえって汚す結果となるのです。

なお、今回のクリーニングに際して、下記ページが参考になりました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
by ayrton_7 | 2006-02-26 16:33 | 随想 | Comments(12)

冬の情景・函館編(16)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO100 f8 1/800
d0001745_5185442.jpg


北国の函館にも、春がやって来たようです。雪が解けて路面が出てまいりました。
by ayrton_7 | 2006-02-25 05:20 | Planar 50mm F1.4 | Comments(20)

もうすぐ・・・

携帯に覚えのないところから電話が入っていました。何かな?と思ってかけてみると、カメラのサクラヤからZFプラナー50mmが28日に入荷するとのことでした。ニコンマウントのツァイスレンズを早く試してみたい。

ZFレンズはニコンマウントなのですが、キャノンのEOS 5Dで撮影することも可能です。しかし、それはそれ。僕の頭の中では、NIKON F2(現在は持ってないですよ)に装着した映像が払いきれず悩んでいます。その格好ときたら渋すぎます。笑

いつのまにやらレンズにカメラが生えていそうです。笑
by ayrton_7 | 2006-02-24 16:24 | 随想 | Comments(6)

冬の情景・函館編(15)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO1600 f8 1/50
d0001745_3443052.jpg

by ayrton_7 | 2006-02-24 03:44 | Planar 50mm F1.4 | Comments(4)

冬の情景・函館編(14)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO1600 f8 1/60
d0001745_4292762.jpg

by ayrton_7 | 2006-02-23 04:20 | Planar 50mm F1.4 | Comments(10)

冬の情景・函館編(13)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO100 f8 1/15

d0001745_4471398.jpg

by ayrton_7 | 2006-02-21 14:54 | Planar 50mm F1.4 | Comments(12)

冬の情景・函館編(12)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO800 f8 1/50
d0001745_23374558.jpg

by ayrton_7 | 2006-02-19 23:39 | Planar 50mm F1.4 | Comments(22)

NIKONがんばれ!

NIKON F5 AFNikkor 50mm f1.4D
d0001745_1464086.jpg


 父が大切にしているカメラにNIKON F2 フォトミックがあります。父が買った頃、いかに素晴らしいかを聞かされたものでした。そのようにして私は、若くしてニコ爺の洗礼を受けてしまったのでした。
 NIKON F2 、それは究極のメカニカルカメラと言われています。つまり、電子部品無しに当時最速の1/2000のシャッタースピードを実現していました。Fの伝統といいましょうか、いかなる過酷な環境でも撮影が可能であることを誇りにしているカメラです。
 ボディのみならず、レバー、つまみの類全てが金属で出来ており、その質感がたまりません。シャッターの切れ具合も素晴らしいのです。
  私は、自分が働いて得たお金でいつかはF一桁シリーズを買う事を夢にしていました。そしてF5を購入したのでした。F5は、究極のフイルムカメラでありました。しかし、様々なボタンやスイッチの類には、利用者のことを考えていないような小さいさと扱いにくさを感じました。設計者は、写真を撮らない人間ではないか?とも思ったりしました。その点では、F2の方が遥かに素晴らしいカメラであります。
 あるとき不思議に思ったニコンの対応が2つありました。F5用にコントロールバックを購入したときです。それにソフトが付属するのですが、説明書が入っていなかったのです。そもそも説明書無しにパソコンのHELP機能を使って使用するものだと勘違いしていた私には、ニコンが入れ忘れたのに気づくまでに随分時間が経っていました。もう一点は、お気に入りのレンズのAF85mmf1.4Dのコーティングに関する件です。AF85mmf1.4Dの製造開始以降に、ニコンが誇るスーパーインテグレーテッドコーティングが施されるのですが、製造番号で言えばどの時点以降が該当するのかを知りたいと思っていました。当時、ニフティにあったSニコンの掲示板で、同じように気にしていたユーザーが質問をしたのですが、ニコンサイドからは明快な回答が得られませんでした。仕方がないので自分のレンズは、スーパーインテグレーテッドコーティングが施されていると思いこむようにして深く考えない事にしました。
 今回、NIKON D200のノイズ問題とその対応は、ニコンファンに大きな波紋を与えました。ノイズ対策品の製造番号をユーザーが質問しても明快な回答をしない事は、まさに、以前のコーティングの件を思い出させてくれました。どの製造番号の製品に何をしたのか、メーカーは知らないはずがありません。それを公表しないのは、それ以前のものか否かで売れ行きに影響が出るからです。
 NIKONは製品とサービスの対応から、NIKON神話を築いていったのですが、それが崩壊しつつあるように思います。今や、ニコ爺と言われても不思議でない年齢になった私は、NIKONに頑張って欲しいと思うのです。NIKONのフイルムカメラでの作品作りも再び始めたいと考えています。がんばれニコン!
by ayrton_7 | 2006-02-18 13:58 | 随想 | Comments(9)

California Dreamin'

EOS5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f8 1/1250
d0001745_355247.jpg


 故郷の神戸は、温暖で冬でも明るい日差しに溢れた所です。一年を通して日照時間の長い所であると思います。その土地だけで生活していると、どこの地域も同じ風土であるのかと思っている節があります。僕の今居る環境は、あまりに神戸とは異なっていて、ついつい、故郷を思ってしまうのでした。

California Dreamin'

All the leaves are brown and the sky is gray
I've been for a walk on a winter's day
I'd be safe and warm if I was in L.A.
California dreamin' on such a winter's day

Stopped into a church I passed along the way
Well I got down on my knees and I pretend to pray
You know the preacher likes the cold
He knows I'm gonna stay
California dreamin' on such a winter's day

All the leaves are brown and the sky is gray
I've been for a walk on a winter's day
If I didn't tell her I could leave today
California dreamin' on such a winter's day
California dreamin' on such a winter's day
California dreamin' on such a winter's day
by ayrton_7 | 2006-02-16 03:55 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(14)

冬の情景・函館編(11)

EOS 5D Planar 50mm f1.4 ISO100 f8 1/1000
d0001745_3204833.jpg

by ayrton_7 | 2006-02-15 03:21 | Planar 50mm F1.4 | Comments(6)