Ever Green

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Summer time 2006(2)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f5.6 1/1600 露出補正 -1

d0001745_11143226.jpg


僕がいくつのときだっただろう…。いつものように、友達と裏庭で遊んでいた。

「今度、隣のクラスに転校生が来るらしいぞ。」
「男?女?」
「女だって。珍しいよな、こんな田舎に転校生なんて。」
「そうだね。」


一週間後、転校生が隣のクラスに入った。同じ年齢とは思えないほどに、大人びた顔立ちだ。
こんな田舎にある学校。在校生の数だって、たかが知れている。転校生の話題はたちまち全学年に広まっていった。
by ayrton_7 | 2006-06-30 02:59 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(10)

Summer time 2006

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f5.6 1/1600 露出補正 -1
d0001745_391469.jpg


昔から、僕の家の前はこんなかんじだった。
今のように車だって走っていない。自転車も高価な時代で、僕の家にはなかった。
それでも、草木に囲まれ、目の前は海岸。学校が終われば毎日のように友達と、この場所で何不自由なく遊んでいた。
by ayrton_7 | 2006-06-29 03:44 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(10)

バトン

d0001745_2265442.jpg


函館で心暖まる写真を撮られている うたたねのrodolさんからバトンを受け取りました

バトンは初めてです。笑


******01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

EOS 5D
      大好きなヤシカコンタックスレンズを使うのにはこれしかありませんでした。
      でも、撮像素子はフルサイズだし、階調性も良くて満足しています。 

******02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい

Distagon 35mm f1.4
これ一本あれば、ほとんどの写真を撮る事ができます。

******03・今一番手にしてみたいカメラは?

SONY α100
      このカメラには、オートフォーカスできるツァイス製のレンズが用意されています。

******04・カメラを触れるきっかけになったのは?

父親がカメラ好きだったので、子供の頃から身近にありました。 


******05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

昨年、遺愛高校で撮影した上にアップした写真です。


******06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

人物を撮影してみたいです。

******07・写真を面白いと思うところ

ストーリー、ドラマを連想させてくれるところ。
 

******08・ファインダーを覗いている時に思うこと

綺麗に撮ってやるぞーって思っています。

******09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

17%grayの『ささき』さんに影響を受けました。

******10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。

あなろぐちっくのmintonさん
とても心の温まる文章と写真を楽しませていただいています。

COMPLEX CATのcomplexcatさん
家族の一員として飼われている愛猫チコ、コウチン丸君達の写真に癒されます。

Tabbiesのlilywhitesさん
ツァイスレンズによる素敵な写真と色っぽい猫のマリーちゃんを見たいために寄らせていただいています。笑

Spice of life 京の街角のeasykyyotoさん
和の雰囲気の中で癒されたいのなら、このブログしかないでしょう。

Streetlightの街灯さん
僕の好みのノスタルジックな写真を撮影されています。

目に見えない何かを求めての farfarsideKさん
羨ましい機材で可愛いお子さんの写真や風景を撮影されていらっしゃいます。


次のバトンですが、よしやってみようと思われる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
フーー、疲れた。
by ayrton_7 | 2006-06-27 01:35 | 随想 | Comments(6)

夏の彩り(5)

EOS 5D Distagon 28mm f2 ISO100 f5.6 1/800 露出補正-1
d0001745_11155743.jpg

by ayrton_7 | 2006-06-25 11:16 | Distagon 28mm F2 | Comments(1)

夏の彩り(4)

EOS 5D Distagon 28mm f2 ISO100 f5.6 1/1000 露出補正-1
d0001745_0361996.jpg

by ayrton_7 | 2006-06-24 00:36 | Distagon 28mm F2 | Comments(5)

夏の彩り(3)

EOS 5D Distagon 28mm f5.6 ISO100 f2 1/2000 露出補正-1
d0001745_31954100.jpg


駒ヶ岳と大沼です。走る車の中から撮影しました。
by ayrton_7 | 2006-06-23 03:24 | Distagon 28mm F2 | Comments(3)

夏の彩り(2)

EOS 5D Distagon 28mm f5.6 ISO100 f2 1/1000 露出補正-1
d0001745_10173552.jpg

by ayrton_7 | 2006-06-21 10:10 | Distagon 28mm F2 | Comments(3)

初夏の彩り

EOS 5D Distagon 28mm f5.6 ISO100 f2 1/1000 露出補正-1
d0001745_159333.jpg


緑の山に青い空、そして白い雲。
子供の頃に描いたような構図で、つまらない写真です。笑

でも、このときの景色の色合いに目を奪われました。
北海道の夏は湿度が低いために、あたかもPLフィルターを使って見るような光景を裸眼で眺めることができるのです。
by ayrton_7 | 2006-06-20 02:01 | Distagon 28mm F2 | Comments(12)

私は脇役ですから

EOS 5D Distagon 28mm f2 ISO800 f2 1/160
d0001745_211894.jpg


ここは、函館観光で有名な八幡坂の近くにある喫茶店です。
1枚目のワンちゃんは、ウェートレスさんです。
そして、今日の写真はマスターです。

この写真、周辺光量が減少しているように見えます。
実は、フードで画像が蹴られているようです。
純正のフィルターに純正のフードを装着しているのですが、フィルターの分だけ前方にフードがいったために蹴られたようです。純正の意味が無いですね。笑
by ayrton_7 | 2006-06-18 21:18 | ポートレート | Comments(5)

色白に撮ってね

EOS 5D Distagon 28mm f2 ISO800 f2 1/50
d0001745_4433120.jpg

by ayrton_7 | 2006-06-17 04:47 | ポートレート | Comments(8)