Ever Green

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の思い出(16)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/6400秒
d0001745_4322036.jpg

28日に函館に帰ってまいりました。
パソコンは出張に持っていったものの忙しくて、24日に、しかも函館で撮影した写真をアップしただけになりました。
by ayrton_7 | 2006-08-30 04:32 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(4)

夏の思い出(14)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/200秒
d0001745_11341167.jpg

by ayrton_7 | 2006-08-23 11:34 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(3)

『日本は、一気呵成に沈んでいくんだ!』と田所が叫んだ

『日本沈没』を観た。
旧作を観てがっかりしていたので、今回は期待した。
結論から言えば、期待はずれであった。

いろんな人の意見を知りたくて、ネット上を検索した。
そうすると、面白いことがわかった。
見た人によって、主人公が違うのだ。
もちろん、本来の主人公は、草彅 剛演じる小野寺俊夫なのであるが、観覧者によって登場人物に対する入れ込み具合が異なるのだ。
ある人は、文部科学大臣兼・危機管理担当大臣の鷹森沙織であったり、他の人は、小野寺の恋人であるハイパーレスキュー隊員の阿部玲子であったり、地球科学博士の田所雄介であったりするのである。

自分の興味のあることしかしなかった小野寺俊夫が、なぜ、身を投じてまで日本を救おうとしたのか、心理描写が弱いのが主人公の存在感を薄めてしまっているのである。
逆に言えば、そのせいで、鑑賞者自身が肩入れしてみたい登場人物を通して映画を観る事もできるのである。

日本人は、自分の命を投げ打ってまでも愛する人・国を助けるという物語が好きである。また、この映画もそれをやってしまったか、と思う。

日本が無くなってしまう。天災によって破壊されていく街、国土の無惨な姿に目頭が熱くなる。自分の中にも国を愛する心があったのだな、と思う映画であった。
by ayrton_7 | 2006-08-22 13:52 | 随想 | Comments(2)

夏の思い出(13)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/5000秒
d0001745_114519100.jpg

この写真を撮影するのに、少しばかりテクニックを使いました。
それは何か?
海の近くに巨大な工場があるのですが、窓のさんで隠してしまいました。
あたかも自然に包まれた所に建っているように写っていますね。
by ayrton_7 | 2006-08-22 11:45 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(1)

夏の思い出(12)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/8000秒
d0001745_14522810.jpg

ここは、下の写真とは異なる場所にある喫茶店です。
やはり海が見えるのが売りとなっています。
窓際に座ると、立ちたくなくなります。

写真が単調になっていますね。
やはり、焦点距離が35mmのディスタゴンだけで撮影しているからでしょうか?

このレンズ、描写が優れているのですが、とても重いのが難点です。
どこかで読んだ事があるのですが、レンズの重さと性能は正比例しているのだそうです。
それだけふんだんに材料が使われているということなのでしょうか?

ともかく、これ一本で相当な重さであるために、ここのところは、
もう一本(たとえば85mm)だけレンズを持っていく程度になっています。
せっかく持っていっても使っていない場合が多いのですが・・・、笑

実は、単調さを打破する(大げさ?)新兵器を用意しています。
早く来ないかなー。
by ayrton_7 | 2006-08-21 14:52 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(1)

夏の思い出(11)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/80秒
d0001745_11403387.jpg

ZF Planar 85mm f1.4 の試写1枚目と同じ喫茶店で撮影しています。
撮影当時、この喫茶店は市からの営業許可待ちでした。
ここは、夕日を眺めながら語らうには、ベストな場所に立地しています。
完成すれば、ブレイクする事間違いないでしょう。
マスターは、僕のために良い曲をかけてあげると言って
『ある愛の詩』を聞かせてくれました。
by ayrton_7 | 2006-08-19 11:43 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(4)

夏の思い出(10)

EOS 5D Distagon 35mm f1.4 ISO100 f1.4 1/1000秒
d0001745_1101796.jpg

by ayrton_7 | 2006-08-17 11:05 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(3)

ZFプラナー85mm f1.4試写(4)

EOS 5D ZF Planar 85mm f1.4 ISO200 f2 1/200
d0001745_356484.jpg

by ayrton_7 | 2006-08-09 03:56 | ZF Planar 85mm F1.4 | Comments(1)

ZFプラナー85mm f1.4試写(3)

EOS 5D ZF Planar 85mm f1.4 ISO200 f2 1/1000
d0001745_3175047.jpg

by ayrton_7 | 2006-08-08 03:17 | ZF Planar 85mm F1.4 | Comments(5)

ZFプラナー85mm f1.4試写(2)

EOS 5D ZF Planar 85mm f1.4 ISO100 f2.8 1/2000
d0001745_1162954.jpg

これは、花火を撮影した日に撮ったものです。
ZFプラナー85mmf1.4の画像を早く紹介したいと思っていましたが、天候に恵まれず、良い写真が撮れずにいます。

函館の旧市街地にある古い建物は、中間色が多く使われています。
ツァイスレンズの得意とする原色系の色遣いが少ないのが寂しいです。
by ayrton_7 | 2006-08-05 11:07 | ZF Planar 85mm F1.4 | Comments(6)