Ever Green

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

星に願いを。

d0001745_523269.jpg

Fuji FinePix S5pro
笙吾は救急車で奏の勤める病院に運ばれます。
主治医の必至の処置も実らず、奏の前で笙吾は息を引き取るのでした。
笙吾の手から愛用のハーモニカが転げ落ちます。
奏は、こみ上げてくる悲しみから、鳴きながら笙吾の体をゆすりますが、むなしくゆれるだけでした。
そのとき、一つの流れ星が空を横切ります。

笙吾が目覚めると、車庫に停められている市電の中にいました。
市電のスピーカーから、声がします。
その声が説明するには、自分(笙吾)は亡くなったのだと。
しかし、流れ星のおかげで数日間だけ別の人間としてこの世で生活することができるのだと。
でも、生前暮らしていた人に、自分が笙吾であると気づかれた瞬間、この世から立ち去れねばならないことを伝えられます。

そのシーンで使われたのが駒場車庫です。
by ayrton_7 | 2008-04-30 11:52 | AF 17-50mmF2.8XRDiII | Comments(4)

星に願いを。

d0001745_1058816.jpg

Fuji FinePix S5pro

奏は、笙吾に一緒にアメリカへ行こうと誘う。
笙吾は、頷きます。
(この時点では、病院の会議で笙吾の目の治療をするにはアメリカの医療技術が必要であると言われたことは伝えられていません。)
そのロケーションとなった新島橋です。

2人が別れた直後、災難が笙吾を襲います。
愛用のハーモニカが、滑り落ちて車道に転がります。
それを拾おうとした笙吾が車に轢かれてしまうのでした。
by ayrton_7 | 2008-04-29 11:04 | AF 17-50mmF2.8XRDiII | Comments(10)

星に願いを。

d0001745_1125471.jpg

EOS 5D
ある日、笙吾は奏が宝くじを買っている所に遭遇する。
奏は、宝くじを当ったら、アメリカへ医療の勉強に行きたいと言う。

その宝くじ売り場のあるBAYはこだてです。
普段、そこには宝くじ売り場はありません。

ん?今日の写真ピンボケじゃないか!とお怒りの皆様。
その宝くじ売り場が在ったあたりに焦点を合わせています。笑
by ayrton_7 | 2008-04-28 11:25 | SPAF 28-75mmF2.8XRDi | Comments(4)

星に願いを。

d0001745_1473897.jpg

Fuji FinePix S5pro

奏(かな)の住むアパート。

実は、奏の勤める病院としても使われる遺愛学院の通称ホワイトハウスと呼ばれる建物を、アパートとして撮影する場合は2階の一部の外観だけを使用しています。

d0001745_1539383.jpg

Fuji FinePix S5pro

病院の正面として使われている遺愛学院の本館です。
淡いピンク色が上品さを醸しだしています。

More
by ayrton_7 | 2008-04-27 14:08 | AF 17-50mmF2.8XRDiII | Comments(14)

星に願いを。

d0001745_13413139.jpg

EOS20D Distagon 21mm f2.8

笙吾の通う病院の会議おいて、主治医である葉月 優はアメリカで行われている治療方法を笙吾に行うことを提案する。
しかし、そのような施設に要する費用を病院が負担出来ないという理由から院長に断られる。
その話を聞いた看護士の青島 奏(かな)は、なんとかお金を用意して笙吾を元の体に戻そうと決心するのであった。

笙吾の通う病院ということになっている遺愛学院です。

映画では、上の写真の芝生にクロッカスが咲き乱れ、その中で奏が笙吾の髪を切るシーンに使われます。
笙吾の膝の上にはパソコンがあり、キーボードで打ち込んだ文字で奏に語りかけます。
笙吾は作曲の仕事をしており、自分の曲をパソコンで奏に聞かせます。
パソコンにのぞき込んだ奏の頬と笙吾の頬が寄り添う微笑ましいシーンです。

また、この写真で見て左側面の2階が青島 奏の住むアパートという設定で使用されています。
by ayrton_7 | 2008-04-25 13:54 | Distagon 21mm F2.8 | Comments(16)

星に願いを。

d0001745_4371016.jpg

EOS 5D

笙吾は、3年前の交通事故のため、視覚と言語に障害があり、見る事も話す事も出来なくなってしまいました。
その治療で病院に行くために青柳町の電停で降ります。

映画では、下の写真のように逆の方向から写しています。
上の写真は秋に撮影したもので、下の写真は夏でしたので随分雰囲気が異なりっていますね。

d0001745_15141716.jpg

EOS20D Vario-Sonnar 80-200mm f4.0
by ayrton_7 | 2008-04-24 04:37 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(10)

星に願いを。

d0001745_4154953.jpg

Fuji FinePix S5pro

映画「星に願いを。」で主人公である天見笙吾の住むアパートとして設定された旧ロシア領事館です。
映画では、笙吾が白い杖をついて、ロシア領事館を出て坂を下っていくシーンから始まります。
この前の坂の名前を幸坂と言い、勾配が非常にきつくなっています。
by ayrton_7 | 2008-04-22 04:16 | ZF Distagon 25mmF2.8 | Comments(16)

星に願いを。

d0001745_1144327.jpg

Fuji FinePix S5pro
映画『星に願いを。』でロケーションされた喫茶モーリエです。
ご覧になられていない方は、是非レンタル屋さんから借りてきて見て下さい。
函館で撮影したい場所が出てきますよ。
映画「星に願いを。」
ストーリー
by ayrton_7 | 2008-04-21 11:45 | ZF Distagon 25mmF2.8 | Comments(12)

さ・く・ら

d0001745_1283312.jpg

Fuji FinePix S5pro

追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い
君の中に 僕の中に 咲く Love・・・

More
by ayrton_7 | 2008-04-20 12:08 | ZF Planar 50mm F1.4 | Comments(18)

おかえり!

d0001745_12135881.jpg

EOS 5D
シャッタースピード1/10秒だから、被写体ブレも、手のブレも出てしまいますね。
でも、かえってそれがリアリティーを醸しだしているのかもしれません。

More
by ayrton_7 | 2008-04-19 12:14 | SPAF 28-75mmF2.8XRDi | Comments(10)