Ever Green

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0001745_1391433.jpg

NIKON D700
by ayrton_7 | 2010-02-26 01:39 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(4)

蒼空と桜

d0001745_271133.jpg

Fuji FinePix S5pro Talberg Screen
尾道市千光寺公園の桜




by ayrton_7 | 2010-02-25 00:46 | NIKKOR 14-24mm F2.8 | Comments(0)

蒼空と桜

d0001745_1394981.jpg

Fuji FinePix S5pro Talberg Screen
尾道市千光寺公園の桜
by ayrton_7 | 2010-02-24 01:39 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(0)

蒼空と桜

d0001745_10253970.jpg

Fuji FinePix S5pro Talberg Screen
尾道市千光寺公園の桜

空に溶けそうな桜

花びらを透かして空の光が差し込んでくる
まるで蒼空に溶けてしまいそうな桜
そんな桜を、より美しく写し込んでみたいと考えています。
by ayrton_7 | 2010-02-23 03:31 | NIKKOR 14-24mm F2.8 | Comments(4)

最後の雄姿

d0001745_22425113.jpg

Fuji FinePix S5pro Talberg Screen

2月21日の弥生小学校。
平面形が口の字状に配置された校舎のうち、この写真で見える一辺と両コーナーだけを残して全て破壊されました。
このまま壊さずに新築校舎を継ぎ足してくれるのなら有り難いのですが、玄関が見えている壁(濃い茶色でペイントされている部分)とその両側の窓二つ分の外壁だけを残して、全て破壊されます。
顔の皮一枚を残したような状態になるのです。
つまり今後の取り壊しはデリケートになるため、一時、作業が止まっているのではないかと思われます。





アニメーション『ノエイン もう一人の君へ』は、函館を舞台にしたラブストーリー&アクション大作です。
本編に使われている音楽もフルオーケストラと混声合唱が用いられ、奥行きの深い作品に仕上がっています。
名作であるにもかかわらず、北海道では放送されなかったのが残念です。
ちなみに主人公である登場人物の小学生達は弥生小学校に通っていました。
上の動画の4:42のところをご覧になって下さい。

函館で、このアニメーションを紹介し始めてレンタルビデオ屋さんから借り出されていることが多くなりました。



d0001745_1273522.jpg

EOS 5D MarkⅡ
by ayrton_7 | 2010-02-22 00:08 | 弥生小学校の保存問題 | Comments(8)

時をかける少女

d0001745_223232.jpg

EOS 5D MarkⅡ

主人公の芳山和子の家は、この写真の空の位置にあることになっています。
つまり映画は、合成しているのですね。

ところで、この場所は『転校生』にも使われています。
by ayrton_7 | 2010-02-21 02:18 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(4)

時をかける少女

d0001745_2245360.jpg

NIKON D700


原作者である筒井康隆氏はこの作品を書くのが苦痛で仕方なかったのだそうです。
しかし今や代表作になっているところが面白いですね。




大林宣彦監督映画『時をかける少女』のエンディングです。
映画の各シーンを取り入れて主題歌のプロモーション映像化しているところが当時としては面白い試みで印象に残っています。
by ayrton_7 | 2010-02-20 04:03 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(5)

街の灯り

d0001745_016470.jpg

NIKON D700

街の灯りひとつひとつにドラマがあるんだね。





角川映画10周年記念作品に『キャバレー』がありました。
予告編を観てみるとなんとロケ地に函館が使われています。
映画を観た当時は、まさか函館に住むとは予想だにしていませんでした。
by ayrton_7 | 2010-02-18 23:51 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(0)

街角

d0001745_1737544.jpg

NIKON D700

尾道を歩いていると、この写真の左下にあるような丸い石に猫の絵が描かれたものに遭遇します。
これを猫石と言うのだそうです。

そこで生まれ育ち、生活している人が意識しない光景も、
実は、その人の考え方、精神構造にまで影響している場合があります。
それを原風景と呼んだりします。

今日の写真の光景も、つまらないなぁと思う人もいれば、感傷的になってしまう人もいたりするわけです。
そして大林映画ファンの僕にとっては、映画の世界に飛び込んだような気分になってしまうのです。
ところで、今日の写真はどの映画で使われたか、おわかりになるかたいらっしゃいますか?







今日の音楽は、映画『転校生』のテーマ曲からシューマンのトロイメライです。
by ayrton_7 | 2010-02-17 17:37 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(4)

想い

d0001745_2222662.jpg

NIKON D700





大林宣彦監督映画『さびしんぼう』では、ショパンのこの曲がテーマとして使われていました。
ここ何日間か仕事に追われています。
疲れた心身に染みこんでくるような名演だと思いました。
by ayrton_7 | 2010-02-16 22:22 | ZF Planar 85mm F1.4 | Comments(4)