Ever Green

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大橋二景

d0001745_321045.jpg

NIKON D3X

今日も旧木下邸シリーズをお休みして、明石海峡大橋の写真を2点アップしました。
一枚目は、JR舞子駅に隣接するティオ舞子の階段の明かり取り窓から眺めたものです。
東京タワーも美しいですが、この明石海峡大橋も美しい建造物だと思います。



d0001745_3112313.jpg

NIKON D3X

こちらはJR舞子駅からバスの乗り場に向かうところからの眺めです。
私は、現在のJR舞子駅が出来てからずっとこの景観を眺めてまいりました。
もちろん、明石海峡大橋がそこに加わるのは随分後になります。
by ayrton_7 | 2010-09-30 03:11 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(2)

陽が沈むまで

d0001745_10393413.jpg

NIKON D3X

今日は、旧木下邸のシリーズをお休みします。
毎日眺めていると、現像する僕も、眺めにこられる方も疲れてくると思うので。
今日の2枚は舞子の夕日です。
画面右端に見える街のシルエットは明石市になります。



d0001745_10352023.jpg

NIKON D3X

この日は、まだ9月上旬でした。
今年の夏は暑かったですね。
by ayrton_7 | 2010-09-29 10:39 | TAMRON SP AF70-200mm | Comments(0)

旧木下邸

d0001745_4163763.jpg

NIKON D3X

ここは、茶室の隣にある『待合い』と呼ばれる部屋です。

More
by ayrton_7 | 2010-09-28 23:04 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(2)

旧木下邸

d0001745_20374073.jpg

NIKON D3X

玄関を外から眺めた様子です。








d0001745_20441822.jpg

NIKON D3X

玄関脇の外灯です。






d0001745_203922.jpg

NIKON D3X

玄関を内側から眺めています。

More
by ayrton_7 | 2010-09-27 20:43 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(2)

旧木下邸

d0001745_1050294.jpg

NIKON D3X

旧木下邸は、JR舞子駅の東北に近接し、ひとつの小高い丘の上に立地しています。
門は丘の下にあって、玄関までは石が葺かれた階段を上ってまいります。
ほぼ、上がりきったところに、階段と庭を結界する石に古代寺院の礎石に使われたと思われる大きな石を見ることができます。

このような石の使い方は、資産家の日本庭園で見ることができます。






d0001745_1054028.jpg

NIKON D3X ZF Distagon 28mm f2

階段の途中にある灯籠と枯れた井戸のイメージのオブジェです。




d0001745_10301261.jpg

NIKON D3X


階段を上から門に向かって見たところです。




d0001745_1043150.jpg

NIKON D3X

門を外から眺めた様子です。
階段は直線的に上がってゆくのではなく、左右に蛇行しているため玄関のある先が見えません。
あたかも深山に分け入ってゆく感じを味わいながら登ってゆくのです。

More
by ayrton_7 | 2010-09-26 10:36 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(4)

旧木下邸

d0001745_3291387.jpg

NIKON D3X

昨日に引き続いて、旧木下邸です。
神戸市垂水区舞子にて。





大林宣彦監督の映画に『転校生』があります。
開始部分、のどかな尾道の光景、主人公である中学生の通学のシーンに
このチャイコフスキーのアンダンテカンタービレが流れます。
モノクロで表現されているのですが、夏の光線が織りなす光と影の中
なんとも言えず綺麗な光景なのです。

More
by ayrton_7 | 2010-09-25 02:44 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(0)

旧木下邸

d0001745_3325634.jpg

NIKON D3X

国登録有形文化財の旧木下邸です。
神戸市垂水区舞子にあります。
昭和16年8月竣工されました。
この建物が建てられた頃は、戦時下の統制が始まっており、満足な材料を入手することができない中で、様々な工夫を重ねて建設されました。
旧木下家は、戦前期の日本の和風建築を発展させていったもので、日本人が生活様式を作り上げていった過程を良く残していると同時に、戦争の影響も見られる非常に珍しい建物です。(引用:兵庫県立舞子公園 国登録有形文化財 旧木下家住宅 パンフレットより)

この写真は、閉館(午後5時)時に撮影したもので、日陰になってしまいました。
光が良くあたっている時間に、また撮り直してみたいと思います。

More
by ayrton_7 | 2010-09-24 23:59 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(0)

我が故郷

d0001745_4371079.jpg

NIKON D3X






この背景になっている港町が気になっていました。
調べてみると、門司なんですね。
神戸とか函館じゃなくて残念です。笑

D3Xの画質を活かすために
by ayrton_7 | 2010-09-23 04:37 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(2)

ブログフォトお手本ブック

d0001745_1149258.jpg


このブログの写真が本になりました。
と申しましても、31人のブロガーのうちの一人としての参加です。笑
今月末出版となっています。
もし、書店でみなさまのお目にとまるようでしたら、覗いて見てください。
『ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~ 』
出版社 エンターブレイン 定価1400円(税込み)です。
by ayrton_7 | 2010-09-22 11:51 | 随想 | Comments(2)

ちいさな旅

d0001745_2242748.jpg

EOS 5D MarkⅡ
by ayrton_7 | 2010-09-21 22:04 | ZF Distagon 28mm F2 | Comments(4)