Ever Green

<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

D2Xモードテスト画像

d0001745_22429100.jpg

NIKON D3X

ニコンのデジタルカメラで撮影した画像が黄色に偏りすぎているというので、検索してみつけたD2Xモードによる撮影結果です。
そのままでなく、RAW現像でパラメータを操作しましたが、D3Xの初期値よりも調整しやすいように感じました。
by ayrton_7 | 2011-02-28 22:04 | NIKKOR 35mm F1.4 G | Comments(2)

あかり

d0001745_14552069.jpg

NIKON D3X

2月3日撮影

函館市基坂(もといざか)にて

本日、募集締め切りの写真コンクールがあったのですが、忙しくて用意できませんでした。
この写真と前日の写真は、コンクールに出品しようと思っていたものです。
by ayrton_7 | 2011-02-27 14:22 | NIKKOR 35mm F1.4 G | Comments(0)

心にあかりが灯りますように

d0001745_4391845.jpg

NIKON D3X

2月3日撮影
by ayrton_7 | 2011-02-26 04:01 | NIKKOR 35mm F1.4 G | Comments(0)

海の見える街

d0001745_0344771.jpg

NIKON D3X



by ayrton_7 | 2011-02-25 00:35 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(0)

家路

d0001745_412079.jpg

NIKON D3X





by ayrton_7 | 2011-02-24 03:38 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(4)

家路

d0001745_12345928.jpg

NIKON D3X

去年の12月末の神戸市舞子にて。

ニコンのデジタル一眼レフカメラは、夕日や紅葉、赤い薔薇が苦手な印象を受けます。
モニターの設定などがおかしいのではないか?という批判を受けそうですが、正しい設定の元でモニターのキャリブレーションを行ってもおかしな色に見えます。
私はD700とD3Xしか経験していません。
これらの機種を使う人の場合、RAW現像を前提としていることを想定して販売しているのなら問題はないのかもしれませが、それにしてもそのままの設定では異常な色になります。
高級なデジタル一眼レフカメラを使用していても、パソコンやモニターにお金をかけていない人が意外に多いのではないでしょうか?
一般に売られているパソコンのモニターの画面の初期状態は、青色に偏っています。
これらのモニターで、黄色が綺麗に見えるような設定をニコンが行っているのかもしれません。
さらにガンマも高めに設定されているようです。
ちゃんとしたモニターなのに、ニコンの色おかしいではないか?とお思いの方がいらっしゃったら、RAW現像で、ガンマを低めに、赤や黄色の彩度を落としてみられたらいかがでしょう。
赤い薔薇や紅葉など、彩度が非常に高い被写体の場合は、撮影段階で露出や彩度を落とさないと撮影後の調整も難しいようです。
 
下記に、撮ったままのRAWデータをJPEG化したものを貼ってみましょう。



d0001745_1904170.jpg

NIKON D3X

いかがでしょう?ちゃんとキャリブレーションされたモニターでは夕焼けが綺麗に描写されず、黄色く見えるはずです。

ネットを検索していると
by ayrton_7 | 2011-02-23 12:05 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(0)

冬の日

d0001745_5104436.jpg

NIKON D3X

1月下旬の函館です。
by ayrton_7 | 2011-02-22 05:04 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(2)

真夏日

d0001745_15581342.jpg

NIKON D3X

昨年の9月中旬の尾道です。
しかも午後4時15分頃。
うだる様な暑さが残っています。

昨年の夏は、暑かったですね。
ん?なぜ夏の話題をですか?
僕は冬が苦手なんです。笑
今年の冬は各地で雪が降りました。
ブロガーの皆さんは、こぞって雪景色の写真をアップされています。
普段、雪が降らない地方は、ちょっとした雪景色で嬉しくなるのは理解できます。
ところが北国に住んでいると、もう雪景色はウンザリしてしまうのです。
それは、もともと自分が雪の積もらない地域に生まれたからかもしれません。。
暑い夏なら我慢できるのですけれど。


この写真は、わざとフレアやゴーストを発生させて夏の強い日差しを表現してみました。
トリミングしてここには入っていないのですが、撮影時にはフレームの中に太陽が入っていました。
最新の高性能レンズでは、フレアやゴーストは発生しずらいのですが、表現として使うのも面白いです。
by ayrton_7 | 2011-02-21 15:58 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(0)

BISTRO

d0001745_11333378.jpg

NIKON D3X

2010年9月中旬の尾道です。

開業準備の忙しいレストランの様子です。
尾道は、北前船の寄港地として発展しました。
その当時、裕福な商人達がこぞって大きなお寺を建てたのが、今も残っているのです。
映画『さびしんぼう』では、主人公が住職の息子であったことを覚えていらっしゃいますか?
お寺さんと市民とが親しいのは、住宅地の中にお寺さんがあることも一つの理由なのですが、長い歴史の中で育まれた関係なのかもしれません。

また、この本通り商店街の地下を工事で掘ったりすると、中世からの尾道の町並みが出てくるそうです。
お店が閉店したら次には新しいお店が開業し、町並みが受け継がれてゆきます。


by ayrton_7 | 2011-02-20 11:33 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(2)

d0001745_2322573.jpg

NIKON D3X

9月中旬の尾道です。
西日のあたる小径。
下校時には子ども達のにぎやかな笑いに溢れるのでしょう。




by ayrton_7 | 2011-02-19 02:32 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(4)