Ever Green

<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

躍 動

d0001745_234296.jpg

NIKON D3X
昨年の8月、函館、YOSAKOIソーラン道南大会 2011年にて。
函館 躍魂 いさり火のみなさんです。

大きな写真をご覧になりたい方は、上の写真をクリックして頂ければ見ることが出来ます。


写真の男性が格好いい!、と思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

d0001745_2332125.jpg

NIKON D3X
by ayrton_7 | 2012-02-29 00:45 | NIKKOR 70-200mm F2.8 | Comments(4)

躍 動

d0001745_12501387.jpg

NIKON D3X
昨年の8月、函館、YOSAKOIソーラン道南大会 2011年にて。
夢鼓道大地21のみなさんです。
本大会ではフォトコンテストも開催されていました。
大きな写真をご覧になりたい方は、上の写真をクリックして頂ければ見ることが出来ます。


祭りの参加者が生き生きしているなぁ、と思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

一般のユーザーのX-pro1で撮影した写真が増えるにつれ、同カメラに対するネット掲示板上の批判が減っているようです。
それは、百聞は一見にしかず、といったところでしょうか。実際に撮影された写真を見ると黙らざるを得なくなったのかもしれません。



d0001745_342269.jpg

NIKON D3X

OVFとLVFを混在させた機構を売りにしていること(それ自体に問題があるという向きもあります)が、一眼レフによるファインダー像に慣れた、あるいはLVFのみのコンデジユーザーにはハイブリッドファインダーは困惑を与えたことでしょう。
例えばシャッター半押し状態におけるLVF像のフリーズ画像など、OVFにすれば問題ないのでしょうけれど、ハイブリッドファインダーにしたことによる混乱と言えましょう。
僕自身、オートフォーカス能力を検証していませんが、動きの少ない対象には問題ないと思います。
すべての写真を一台で済ませようとするならば、プロ御用達の高級一眼レフにすべきでしょう。
ともかく、個人ユーザーがアップしているJPEG画像の色合いは絶品で、解像感、ボケ具合は絶妙に思います。
by ayrton_7 | 2012-02-28 03:13 | NIKKOR 70-200mm F2.8 | Comments(2)

ね こ

d0001745_4133910.jpg

EOS 5D
函館市みかづき工房にて。

昨日、一昨日の降雪で約50cmばかり雪が積もりました。
だから、朝の一番仕事は、雪かきから始まったのでした。ふーーーっ

目のクリクリした猫の置物に癒されたい方は、上の写真をクリックしてみてください。
ニャオーと鳴きます(んなわけない笑)。
猫の置物にかかる光線と影の具合が、おもしろくなるように配置をいろいろ考えてみました。
その成果が出ているでしょうか?

猫の置物が可愛い!と思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

先日
by ayrton_7 | 2012-02-27 07:12 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(2)

連綿と、そして連綿と

d0001745_10461032.jpg

NIKON D3X
尾道市商店街にて、9月に撮影。
このような駅前のアーケード街が衰退していく中で、連綿と続いているのは素晴らしいと思います。


尾道の駅前商店街は、頑張っている!と思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-02-26 01:22 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(8)

瀬戸内慕情

d0001745_742120.jpg

NIKON D3X
尾道市向島にて、9月に撮影。
大きな写真をご覧になりたい方は、上の写真をクリックしていただければ見ることが出来ます。


上の写真が素敵だ!と思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-02-25 07:04 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(6)

再 生 

d0001745_21181215.jpg

NIKON D3X

尾道の商店街にて。

上の写真で、おっ!と思われた方は
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-02-24 21:08 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(2)

おひな様

d0001745_27568.jpg

EOS 5D

函館工芸舎にて。
1月15日撮影。

一昨年、この作家さんは居眠りをされているおひな様を作られていました。
今回の作品も居眠りをしているのでしょうか?
やや向かい合って不思議な光景ですね。

上のおひな様が、何されているのだろう?不思議だなぁと思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

すこしばかり問題が・・・
by ayrton_7 | 2012-02-24 01:39 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(3)

おひな様

d0001745_101812.jpg

EOS 5D

函館工芸舎にて。
1月15日撮影。

上のおひな様が、ひょうきんだなぁと思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

みなさんは、『阪急電車片道15分の奇跡』という映画をご覧になったことがありますか?
いくつかの人間ドラマをオムニバス形式でまとめあげた爽やかな作品です。
中谷美紀が、婚約中の恋人に別れを告げられるという衝撃的なシーンからはじまります。
そのロケ地に使われたのが、神戸市にある教会を改装した喫茶店フロイドリーブ中山手でした。
写真をもう一枚
喫茶店が映画の中で重要な役割を果たしていたのが、『星に願いを。』のカフェ・モーリエでした。
日常生活の側にある喫茶店がロケ地に使われていると映画のストーリーが身近に感じられ、映画の世界の中に過ごしているような感覚になります。
by ayrton_7 | 2012-02-23 07:35 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(2)

おひな様

d0001745_14124082.jpg

EOS 5D

函館工芸舎にて。
1月15日撮影。

上のおひな様の男雛が凛々しいと思われた方は
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

EOS 5Dは発売当初、なにかとNIKON D200と比較され、ネット上では酷評されていました。
ところがどうでしょう、ライバルとされたD200は撮像素子に問題があり、高輝度部分でクシ状のノイズが発生しました。
当初、ニコンはソフトウェアに変更を加え画像処理でノイズを押さえようとしましたが、根本的な解決は出来なかったように覚えています。そもそも、撮像素子の異なるカメラを同じ土俵で比較すること自体間違っていると思いました。

結局、EOS 5Dは、デジタル一眼レフカメラの歴史の中に名を残す名機となりました。
EOS 5Dの解像感とノイズの少なさは、いまだに現役で通用する能力を持っています。

なぜ今頃EOS5Dの発売当初の話をするのかというと、フジのX-pro1のネット上での批判が当時のEOS 5Dを思い出させるほどの酷評だからです。
フルサイズ換算で約28mm相当の18mmのレンズに対する評価は特に酷いのですが、このレンズがF2の明るさを持っていることを無視しているようです。つまり、このレンズは絞りを絞ってシャープさを究めるということを狙っているよりは、絞りを開放気味で撮影して背景のボケを楽しむレンズなのです。
このレンズだけでなく、今回発売されたレンズ全てに言えることですが、アウトオブフォーカスのなだらかな美しいボケを評価すべきであると思います。
by ayrton_7 | 2012-02-22 14:14 | Distagon 35mm F1.4 | Comments(8)

十日戎

d0001745_4361888.jpg

NIKON D3X


上の写真の女性が素敵だ!と思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

今日、X-pro1に触ってまいりました。
ネット上での書き込みでは、初期トラブルなどもあるようですが、僕が写すような被写体の撮影にはかなり適しているカメラだと思いました。

More
by ayrton_7 | 2012-02-21 07:49 | ZF Planar 85mm F1.4 | Comments(2)