Ever Green

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

尾 道 に て

d0001745_3385313.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen

風、木の葉が擦れ合う音しか聞こえない部屋で、静まってゆく心を感じました。

この生け花に虚飾のない美しさを感じられたら、応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-31 03:43 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(6)

穴子のひつまぶし

d0001745_220988.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
尾道市、たまがんぞうにて。

これが、穴子のひつまぶしです。
そう!名古屋発祥の有名なウナギのひつまぶしを穴子に変えたものと考えていただいたら良いかと思います。
食べ方も、三種類の方法があります。
できあがって来るまで、食べ方のマニュアルを読んでおいて下さいと店員さんから指示を受けました。

穴子の焼き具合は、パリパリした歯ごたえのある感じです。
これは、トロロやお茶漬けしたときにも食感が失われないほどにしっかりパリッと仕上がっています。

d0001745_220556.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen

尾道で穴子飯をいろいろ食べてまいりましたが、たまがんぞうの穴子のひつまぶしが一番美味しいように思いました。
お値段は、並が1500円、上が2000円です。
この違いは、単純にボリュームの差で大食漢の僕でも上で満足できる量でした。

『たまがんぞうって何?』
あはは、気になりますよね。
たまがんぞうとは、尾道の名物の一つ、ひらめの一種で『でべら』とも言われる魚の名前なのだそうです。

このひつまぶし、食べてみたいと思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-31 02:28 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(8)

たまがんぞう

d0001745_3481678.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
尾道市、たまがんぞう入り口にて。

なにやら、昔のお米やさんなんかの店先を連想させるような風景です。
これが、昨日お話に出てきたお店『たまがんぞう』の入り口なのです。

この店先、昭和の香りがする!と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-30 03:52 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(2)

逍 遙

d0001745_1065888.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
尾道港にて。

尾道と限らず、地方都市で夕食を食べようとすると午後8時で閉店していて困ったりします。
以前から気になっていたお店があって、昨夜、まいりました。
すると、お客で一杯で座る席がありません。
店員さんが、席が空きましたら電話しますから、と言うので、お願いしました。
その間、写真撮影を楽しむことができました。

函館でも、同じような経験があります。
客が一杯で(函館では珍しいかも?)、携帯に連絡してくれるとのこと。
小一時間ほど後、同じ建物の中に居たので、店主さんが迎えに来てくれたのです。
なかなか、そういう対応をしてくれるお店が函館に無いのが寂しいと思います。
そういう対応をしてくれる函館のお店の店主さんって誰?って。
ロマロマの長谷川さんです。

夜の尾道港を散歩してみたい!と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-29 10:14 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(8)

Salvador

d0001745_123549.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
神戸、乙仲通りにて。

僕が食べたパスタの名は『プッタネスカ』でした。
この看板の表示は、どのようなメニューが出てくるのかわかりませんよね?
想像以上でしたから、問題なしです。

プッタネスカを食べてみたい!と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-28 01:28 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(8)

Salvador

d0001745_1129968.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
神戸、乙仲通りにて。
決して七曲がり署の取調室ではありません。(笑)

なぜ、お米を食べないと気が済まない質なのにパンを注文したのかって?
実は、『今日のパスタ』の中からアンチョビーの入っているものを選んだのでした。
それが1300円だったので、『あーー、これは割高なお店に入ってしまった』のかと
『やってしもたー』(つまり反省)感を味わっていました。
お店の外観がお洒落だったので、以前から内部の写真を撮りたかったのです。
(かりに残念感が漂うお店が在っても、お店のネガティブキャンペーンになるのは悪いと思うので、決してブログに載せることはありません。)

ところがどうでしょう、紅茶かコーヒーがドリンクとして付いているとのこと。
『あ、1300円ってドリンク付きなんだな』(店内のメニューにドリンクが付いてあると書いてありませんでした)と何得して待っていると,
スープとなんと小さなパンが2種類とオリーブ油、バター、白あん?がオードブルとして出てきました。
そして、主菜のパスタを食べていると、フランスパンをスライスしたものが2切れ。
『はいはい、パスタのソースをこれで拭き取って食べて下さいということですね』と思っていただきました。

そして食べ終わると、なんと、フランスパンを焼いたのに蜂蜜を染みこませたものが出てまいりました。
『おぉ!これはデザートなんだ。つまり本日のパスタとはいえ、パンを使ったコースメニューなのだ』と納得したのでした。
しかも、出てきた全てのパンが、おいしゅうございました。

お米主義者の僕を、最後にはパン好き人間に変えてしまうなんて、サルバドールに降参しました。

サルバドールのパンを食べてみたい!と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-27 11:47 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(2)

Salvador

d0001745_0302959.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
神戸、乙仲通りにて。

僕は、お米を食べないと気が済まない質なのですが
ここでは、文句なしにパンが美味しかったです。

ん?パンが写っていないではないか?って
美味しくて撮影し忘れました。トホホ

サルバドールのパンを食べてみたい!と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

Talberg Screen
by ayrton_7 | 2012-03-26 23:52 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(2)

モノトーンな午後 

d0001745_2512226.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
函館を離れる前に、自宅で撮影。
阿形佳代さんのガラス工芸です。
今年は、雪が多かったので雪の中でガラス工芸を置いて撮影してみたかったのですが、
実際は、多すぎて雪かきに疲れてしまうというオチでした。トホホ


テーブルフォト撮ってみたい!と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



by ayrton_7 | 2012-03-25 02:55 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(8)

SAMURAI PUDDING

d0001745_8583098.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
用事があって京都にまいりました。
地下鉄に乗ろうと通路を歩いていたら、実に美味しそうなものが視野に入りました。
まじまじと見てみると、豆乳プリンと書いて在るではないですか!
少し前に観た邦画を想い出し、つい買ってしまいました。
四月には定期健康診断があるというのに、アーァ。

豆乳プリン食べたい!と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-24 09:03 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(0)

Reflection

d0001745_12383191.jpg

NIKON D3X + Talberg Screen
函館工芸舎にて

このステンドグラスは、青しか使っていないせいか飽きることがありません。
時代を越えて残ってゆく作品であると思います。

このステンドグラスを見るために、函館工芸舎へ来てみたいな
と思われた方は、応援ポチッとお願いします。
ほぼ毎日写真は更新しているのですが、更新が遅れている場合でも応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by ayrton_7 | 2012-03-23 12:42 | ZF Distagon35mm F1.4 | Comments(0)