Ever Green

The Green Mile

d0001745_10324687.jpg

EOS 5D MarkⅡ

弥生小学校、弥生坂側の体育館連絡廊下。









電器屋さんの売り場にまいりますと、モニターが同じ写真を映し出していても色合いが異なっていることに気づかれていることと思います。
また、パソコン画面上で見る画像とプリンターから印刷された画像が、異なっていることに気づかれた方は多いと思います。
本来は、すべて同じ色合いで見えなければなりません。

XPまでのウインドウズのOSでは、この部分の扱いが不完全だったのだそうです。
一方、マックは機器間での色合いを統一させることは、あたりまえように処理されていたそうです。
なるほど、アート系のユーザーの多くはマックを使っていたのは、そのような背景からだったのだと、今回、vistaの色の管理について調べていくなかで知らされました。

ようやく、vistaになってwcsというシステムが作られ、マックと同じ環境が与えられたのですが、それについての設定方法に関する説明が不十分なため、まともに使えているユーザーが少ないように思います。

実は、私も色に納得いかず、昨日数時間以上、設定に格闘していました。
by ayrton_7 | 2009-11-09 10:33 | 弥生小学校の保存問題