Ever Green

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED を使ってみて

3本のレンズを手放してAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを購入しました。
先にAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを使っていて、その性能に驚きましたが
今回のレンズも素晴らしいものでした。

神戸への帰郷にはフジフイルムのS5proを同行したので、フルサイズでの使用ではなく
また、画素も少ないので本来の性能を十分には発揮していません。
これをフルサイズかつ高画素で使用するとどうなるのか興味が湧きます。
このレンズの性能を引き出すとなるとNIKON D3Xしか選択肢が無いのですが、非常に高額です。

ニコンはレンズの性能が優れているにもかかわらず、キャノンと同じ性能のカメラを製造しようとするとかなり高くなります。
しかもキャノンでは現像ソフトが附属しているのに対して、ニコンは別売です。
かなり水をあけられている状況なのです。
このままだとキャノンが独占してしまうのではないでしょうか。
by ayrton_7 | 2010-04-08 11:39 | 随想 | Comments(6)
Commented by top-to-toe at 2010-04-08 15:24
本当にね....。

なんかさ、JALを彷彿させるのよね、Nikonってさ。
まぁ、私はキャノン使ってないけど。チャンスなかったから。
Commented by ayrton_7 at 2010-04-08 17:19
キャノンは単なるカメラメーカーから巨大企業に変身したので
ニコンは可哀想と言えば可哀想なんです。
JALは、親方日の丸であぐらをかいていたから可哀想じゃないのですけれどね。
ここのブログ見ている人は僕がニコンを嫌っているように思っているかもしれないのですが、実は応援しているんです。
勘違いしている人多いと思うのですが。
キャノンはニコンがなかなか追いつかないことを良いことに、頑張ってないなと思います。
実際、キャノンがシャカリキに頑張っちゃうと、ニコンはヤバイのじゃないかな?
Commented by minton at 2010-04-09 18:46 x
ブログ中心で、いまだにR-D1とS5Proで撮影している僕は、なかなか機材を変えられずにいます。
Mマウントがフジから出るなんてうわさもあるので、是非出してほしいものです。
Nikonが頑張らないとCANONもライバルがいなくて進歩も鈍化しそうです。
時々、NIKON全部捨ててCANONにしようかと思うこのごろです。
Commented by ayrton_7 at 2010-04-09 18:55
mintonさん
ニコンを触っていると、クソ真面目さが伝わってくるんです。
捨ててしまえば楽になるのに、捨てきれないでいます。
これってニコ爺になった証拠なのかもしれません。笑
EOS 5Dは、動画機能と画素を増加しましたが、僕にとっては大きな変化に思えません。
しかしNIKON D700は、旧EOS 5Dを超えていないのです。
周回遅れもいいところで、2周以上を引き離されています。
ニコンには頑張ってほしいものです。
Commented by GG-1 at 2010-04-10 11:49
キヤノンを使っている身としては
ニコンの高感度は魅力なんですよ
5D2でも持っていれば話はちと違うかもしれないが
あと
キャプチャーNXのピンポイントで色を弄れるのも魅力
キヤノンは無料だからか機能がもう一歩
気合の入ったRaw展開にはフォトショップが欠かせない
ニコンの様に純正ソフト一本で相当の所まで仕上げられるのは有料版の御蔭かなとも思いますよ~

最後の最後は・・
機材より腕ですが
腕がないので機材にカバーしてもらいたい今日この頃
Commented by ayrton_7 at 2010-04-10 12:28
GG-1さん
なるほど、NXにはそういうメリットもあるのですね。
不勉強なのですが、純正レンズだと収差の補正もしてくれるとか・・。
つい、酸っぱいブドウ感覚でnikonを批判してしまったかもしれません。
5D2は、5Dよりも高感度はノイズが載るように思います。
NIKON D700使っていましたが、暗視カメラみたいに高感度カメラでした。
白飛びが、予感なく、ポッカーーーーンと起こってしまうのにまいりました。
それを防ぐには、最初から露出補正をマイナス2ぐらいに設定しますが、
ISO200からの使用を前提としていまして、日中にf1.4クラスのレンズを絞り開放で使用出来ず、手放してしまいました。