Ever Green

涼を求めて

涼を求めて_d0001745_4355556.jpg

NIKON D3X


実は、一昨日の旧相馬邸の写真には、かなり手が入っています。
障子の面に対して直角になるように撮影しているように見えますが、実は斜めに撮影したのです。
したがって、写真の左から右に向かって造作は平行でなく、狭くなっていくように写るはずです。
それを、シルキーピックスを使って右シフトさせ、平行になるようにしました。
また、上下方向のシフトも行って、垂直な線が平行になるように修正しました。
それとズームレンズのため、糸巻型に歪曲収差が若干現れていたのを直線になるようにシルキーピックスで修正しています。

もちろん撮影者がソフトを操作するまでもなく、気がつかない間に勝手にカメラが修正を行っている場合もあるのですが、これからの写真技術にはソフトの操作も重要な位置づけになると思います。

その意味では、ついてこられていない写真家の人も相当居るのではないかと思われます。









涼を求めて_d0001745_4403671.jpg

NIKON D3X
by ayrton_7 | 2010-07-20 00:01 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(10)
Commented by farfarsideK at 2010-07-20 11:44
綺麗なボケの中に浮かび上がるような雰囲気。素敵ですね。背景のボケってこの様な写真を取るときは凄く気になりますね。
Commented by elmo_omle at 2010-07-20 15:25
こんにちわ
涼を感じますねぇ~^^
Commented by てっちゃん at 2010-07-20 15:53 x
こちら名古屋は今日も35度近い酷暑。焼けるような熱風と、痛いくらいの日射しです。
涼しい写真で、少し気分が和らぎました。
感謝です。
Commented by ayrton_7 at 2010-07-20 20:05
こうせいさん
そうですね、ボケはかなり重要課題だと思います。
Commented by ayrton_7 at 2010-07-20 20:07
elmo_omleさん
ここに氷でも入れて水を流してみたくなりますねぇ
でもお店なので、ちょっと無理ですけど。
Commented by ayrton_7 at 2010-07-20 20:08
てっちゃんさん
名古屋は暑いでしょうねぇ。
という僕も、実は仕事で東京に来ています。
幸い、部屋の中に居るほうが多いので大丈夫なんですけれど。
Commented by happy_riko at 2010-07-21 09:09
ayrton_7さん おはようございます (^o^)/"
素敵なグラスですね。
私はグラスとか食器が好きなのでぇ~
魅入ってしまいました。
こんな素敵なグラスで冷酒を飲んだら最高です。
Commented by ayrton_7 at 2010-07-21 17:54
happy_rikoさん
冷酒美味しいでしょうねぇ。
Commented by neoribates at 2010-07-22 22:59
デジタル画像をやる以上はレタッチできるのは当たり前でしょうねぇ.そもそも撮って出しなんていうのはありえないでしょうから.
Commented by ayrton_7 at 2010-07-23 11:16
neoribatesさん
確かに。
特に入門モデル以外のカメラを使用している場合は、撮って出しは考えにくいと思うのですが、ネット上で見受けられるカメラ比較はRAWではなくJPEGでの比較で、あまり意味ないなぁと感じています。