Ever Green

恵山

d0001745_13561055.jpg

NIKON D3X

恵山は活火山(この写真には写っていませんが、向かう途中、噴煙が昇っているのを見ました)であり、恐山と並ぶ霊場です。
このあたりは恵山町でしたが、2004年の平成の大合併によって今では函館市となりました。
函館空港から車で約1時間半ほどかかる距離にあります。

お勧めは、道の駅『なとわえさん』にあるレストラン「なとわの里」です。
みなさんは、ホッケの刺身を食べたことがありますか?
ここのお店のメニューは、根ぼっけの刺身があります。
ホッケは回遊魚なのだそうですが、根ぼっけは回遊しないで近くを泳いでいるのだそうです。
その運動不足なのか、脂がのって美味しいのです。
いわゆるメタボなほっけなんですね。

それ以上にお勧めは、タコの刺身です。
北海道のタコは本州で食べるタコと違って桁違いに大きいのです。
この刺身の味といったら格別なのです。
恵山だことして売れば、ブランドものとして全国に通用するのではないかとと思います。

贅沢な話ですが、タコの刺身に飽きたら、それを油をひいた鉄板で焼いてみてはいかがですか?
焼きダコもメニューにあります。
焼いたタコに、塩と胡椒を混ぜ合わせたものに少しつけて食べます。
この味も最高ですよ。

あと、地元の料理としては『ごっこ』料理があります。
ごっこは魚の名前です。
格好はグロテスクですが、なかなかいけます。
『ごっごづくし定食』もありますので、慣れていない方にはお勧めです。





出張二日経ちましたが、まだ暑さに慣れないでいます。
路上を歩きながら考え事するのは厳しいです。


ちなみに、写真はあらかじめ非公開でアップしたものを公開に変更しています。
by ayrton_7 | 2010-09-01 00:10 | NIKKOR 24-70mm F2.8