Ever Green

旧木下邸

旧木下邸_d0001745_1050294.jpg

NIKON D3X

旧木下邸は、JR舞子駅の東北に近接し、ひとつの小高い丘の上に立地しています。
門は丘の下にあって、玄関までは石が葺かれた階段を上ってまいります。
ほぼ、上がりきったところに、階段と庭を結界する石に古代寺院の礎石に使われたと思われる大きな石を見ることができます。

このような石の使い方は、資産家の日本庭園で見ることができます。






旧木下邸_d0001745_1054028.jpg

NIKON D3X ZF Distagon 28mm f2

階段の途中にある灯籠と枯れた井戸のイメージのオブジェです。




旧木下邸_d0001745_10301261.jpg

NIKON D3X


階段を上から門に向かって見たところです。




旧木下邸_d0001745_1043150.jpg

NIKON D3X

門を外から眺めた様子です。
階段は直線的に上がってゆくのではなく、左右に蛇行しているため玄関のある先が見えません。
あたかも深山に分け入ってゆく感じを味わいながら登ってゆくのです。








旧木下邸_d0001745_10491015.jpg

NIKON D3X








旧木下邸_d0001745_10543562.jpg

NIKON D3X







旧木下邸_d0001745_10322925.jpg

NIKON D3X







旧木下邸_d0001745_10445478.jpg

NIKON D3X
by ayrton_7 | 2010-09-26 10:36 | ZF Makro-Planar 50mm | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2010-09-26 23:41
モノクロにすると情感が浄化されますね。
Commented by ayrton_7 at 2010-09-27 03:04
bernardbuffetさん
日本人の感性は水墨で表現されるのかもしれませんね。
Commented by minton at 2010-09-27 17:52 x
こんなふうに財をなしてみたいものです。
文化は無駄な銭を使える人がいてこそ残ります。
Commented by ayrton_7 at 2010-09-27 20:46
mintonさん
僕も、こういう風に財をなしてみたかったです。
良い趣味ですよねぇ。