Ever Green

片隅に咲く

EOS20D Planar 55mm f1.2 ISO100 f2.8 1/1250
片隅に咲く_d0001745_342939.jpg


(注) オークションの作例に使用されることを禁止いたします。

花の名前は、芙蓉と言うのだそうです。
似つかわしくない倉庫の入り口に咲いていました。

以前にも説明しましたが、このレンズの特徴の一つは、そのピント面に、全エネルギーを注ぎ込むかのような描写をすることです。

この写真の場合、メインの花の中心部にピントを合わせていますが、ちょうど同じピント面に位置する左の葉っぱを見て頂きますと、カミソリの刃のように鋭く葉が描かれていることがわかります。
by ayrton_7 | 2005-07-22 03:04 | Planar 55mm F1.2 | Comments(11)
Commented at 2005-07-22 03:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_-ooo at 2005-07-22 07:11
おはようございます。
和紙のようなお花ですね。やわらかそうで...
ピンク色がかわいいです。
Commented by KouseiUfufu at 2005-07-22 12:00
素晴らしい描写ですね。
明るいレンズを使う時どれくらい絞って使うのか判らない時があります。
開放すぎると、被写界深度がすごーく浅くなるし。
ぼかしてポートレイトやオブジェなんかを撮る時は凄くいいですね。
Commented by kobuta at 2005-07-22 14:32 x
コメントありがとございます。
いつも見させて頂いてます^^ 本当どの写真たちも素敵で癒やされます。よろしかったらリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
また遊びにきますね それと、これから生意気なようですけど(^^ゞ
コメントもさせて頂きますね ではでは~♪
Commented by happy_riko at 2005-07-22 18:33
とっても素敵ですね~~色がいいなぁー
派手なピンクの色なのに~とっても
優しい感じがしますね いいなぁ~~♪
Commented by tonta03 at 2005-07-22 21:46
巣はらしいレンズ使ってみたいです。
明るいレンズは高価でなかなか手が出なくて ついつい妥協してしまって
本物に対する執着心が希薄なのか どうも私のは妥協の産物(笑)
羨ましいなー
Commented by jinseirarara at 2005-07-22 21:56
思わず触ってみたくなるようなお花。
触れたとたんバリバリと壊れていきそうな感じがします。
息を止めて近づかないと・・・。
Commented by tmp-home at 2005-07-22 22:57
初めまして。いつも楽しみに拝見させてもらっております。
限定レンズの描写はやはり素晴らしいですね。探してもなかなか無いし、あったところで・・・。最近始めたばかりのブログですが、よろしくおねがいします。よかったら遊びにいらしてください。
Commented by complex_cat at 2005-07-22 23:06
うひゃ〜,中心の雌しべと花弁の脈の描写,これはもう,見ているだけで笑みが溢れてきますね。
Commented by unforgettablekiss at 2005-07-22 23:50
全エネルギーを注ぎ込むってすごいですね。
私もそんな情熱的なレンズで、世界を覗いてみたいです^^
Commented by k_gussy55 at 2005-07-25 01:05
確かに葉っぱの質感すごいですね!触れそうです。
なにげに右下の花の質感もいいと思います。