Ever Green

HAKODATE

HAKODATE_d0001745_3243714.jpg

NIKON D3X

久しぶりに、函館の旧市街地を散歩してまいりました。
街には様々な花が咲いていました。

このレンズは絞り開放付近でボケの量も多く、画面全体にフレアがかかって面白い描写をします。
しかし背景がゴチャゴチャした状況では線ボケになりやすく注意したほうが良いでしょう。
by ayrton_7 | 2011-06-20 02:55 | NOKTON 58mm F1.4 | Comments(8)
Commented by lunarmari at 2011-06-20 10:28
マーガレット、ひゅ~っと伸びた姿がかわいらしいですね~。白と黄色に、地面が黒っぽいからまた映えるのですね。こちらはあじさいシーズン真っ盛り、あちこちで撮ってはいますがボツばかりで(笑)お見せできる写真が撮れるよう、また頑張ります。
Commented by ayrton_7 at 2011-06-20 11:37
lunarmariさん
背景を明るくすると奥行き感も無くなるので現像に苦労しました。
僕の紫陽花写真は晴れの日でしたが、雨の中の紫陽花や雨上がりの紫陽花も絵になるでしょうね。
Commented by nontan91 at 2011-06-20 18:09
素敵な描写ですね、美しい^^
この絵を見る限り、線ボケではないようですね。
背景との微妙な距離で美味しいところとそうでない部分が
出てくるのでしょうか?初夏の空気感が伝わってきます^^
Commented by minton at 2011-06-20 21:01 x
noktonの作例ありがとうございます。
独特のボケがあり、ピントのきているところとの差が面白いレンズですね。価格も安いので気になっています。
これから先、ライカ系でいくかニコン系でいくか悩んでおります。
Commented by bernardbuffet at 2011-06-20 23:21
pureな白!
中々このような白は撮れません。
Commented by ayrton_7 at 2011-06-21 10:40
notanさん
なるほど、メインの被写体と背景との距離をうまくとれば問題無いということですね。
Commented by ayrton_7 at 2011-06-21 10:41
mintonさん
スナップ系はライカ、望遠が多い、かつ、瞬間を狙いたい場合はニコンではないでしょうか。
Commented by ayrton_7 at 2011-06-21 10:52
bernardbuffet さん
露出をプラス気味で撮影してみました。