Ever Green

HAKODATE

HAKODATE_d0001745_301178.jpg

NIKON D3X

弥生町のある場所
その一画だけが、作られた当時の姿をよく残していました。
初めて、そこへ足を踏み入れたとき、その雰囲気に驚かされたのでした。
煉瓦塀で囲まれており、しかも積み方としては古いといわれるフランス積みです。

この一画で最も大きな建築物の様式は旧相馬邸に通じるものがありますので、明治の後期以降に立てられたものではないかと想像しています。

この写真には煉瓦塀と階段が見えますが、かつて、塀の間には戸が設けられていたでしょう。
by ayrton_7 | 2011-07-12 02:54 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(2)
Commented by sy-f_ha-ys at 2011-07-12 19:54
幸坂から見たイメージと、南側から見た印象がまったく違うのが、この場所の面白いところでしょう。
明治40年の大火で弥生町は全焼しているので、それ以降の竣工だと思います。
Commented by ayrton_7 at 2011-07-14 03:19
sy-f_ha-ysさん
なるほど明治40年以降ですね。
確かに、幸坂側からの建物の景観は面白いですね。