Ever Green

コクリコ坂から





ジブリの最新作『コクリコ坂から』の予告編を観て、「お!これは函館の景色?尾道なのかな?」と思ったら、1963年の横浜なのですね。横浜は随分変わりましたが、函館や尾道の方がその当時の光景をよく残していますね。
by ayrton_7 | 2011-08-06 04:31 | 随想 | Comments(7)
Commented by photo-nupuri at 2011-08-06 10:24

FMラジオの映画紹介で、当時のバンカラな高校の雰囲気が
現われていると聞き、そちらの方に気が行っておりました。
ちょっと寂れた、坂のある港町、というといささか辛いですが、
いずれも魅力的な町ですね。
Commented by batochin27 at 2011-08-06 10:53
どーしても ココリコと読んでしまいます。
Commented by hirune-neko at 2011-08-06 11:53
1963年ですか。
体力と気力が落ちているときにでも
聴くことのできる、身体に優しい歌ですね。
Commented by hirune-neko at 2011-08-06 12:03
予告編を観ました。
この予告編に出てくるような、
小さな漁港の風景は、今でも見られますよ。
逗子から横須賀方面に向かって
海岸沿いに走ると、佐島漁港とか、その他
名前は忘れましたが、昔の雰囲気が残っています。
なかなかいいものですね。
Commented by ayrton_7 at 2011-08-08 13:36
nupuriさん
港町は、どこも坂がありますね。
登るのは厳しいですが、景色の美しさが癒してくれます。
Commented by ayrton_7 at 2011-08-08 13:36
batochin27さん
僕も最初、そうだと思いましたよ。
Commented by ayrton_7 at 2011-08-08 13:38
hirune-nekoさん
ジブリは久石さんが多いので、今回もそうかと思いましたが違ってましたね。
なるほど、逗子の方にいくと、こういう感じ残っているかもしれませんね。