Ever Green

ね こ

d0001745_4133910.jpg

EOS 5D
函館市みかづき工房にて。

昨日、一昨日の降雪で約50cmばかり雪が積もりました。
だから、朝の一番仕事は、雪かきから始まったのでした。ふーーーっ

目のクリクリした猫の置物に癒されたい方は、上の写真をクリックしてみてください。
ニャオーと鳴きます(んなわけない笑)。
猫の置物にかかる光線と影の具合が、おもしろくなるように配置をいろいろ考えてみました。
その成果が出ているでしょうか?

猫の置物が可愛い!と思われた方は、
応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




ヤフーオークションで、Distagon 35mm AEGが出ていたので、つい入札しました。
従来は、6万ぐらいで(高くても8万?)落札できていたと思うのですが、そのレンズの落札価格は10万円を越えていました。
僕が、今から10年ぐらい前に、銀座の中古カメラ店で購入した価格が10万円でしたので、デフレを考えると価値が上がっている感じですね。
このレンズの特徴は、非球面レンズを使用しているのですが、それを職人さんが削って仕上げていることです。
同じレンズでもAEでなくMMタイプになると、型に熔けたガラスを流し込んで整形する製造方法に変わります。
一枚一枚、職人さんが仕上げるという製造方法に、所有者はロマンを感じるのかもしれません。

ただ、このレンズをEOS5Dで使用するに当たって、注意事項があります。
レンズの後端部がミラーに接触する個体と、接触しない個体があり、必ずしも全てのレンズがEOS5Dで使えるわけではないようです。
by ayrton_7 | 2012-02-27 07:12 | Distagon 35mm F1.4