Ever Green

A pink rose

d0001745_12383319.jpg

NIKON D800E
函館旧イギリス領事館にて。

旧イギリス領事館で薔薇を見てみたいなと、思われたかたは応援ポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

このクリックは、一日一回だけ有効です。
仮に、古い記事であっても有効ですので、よろしくお願いします。








D800EとD3Xの違いについて(2)

一番の違いは画素数です。
しかし、見た目の実感としてその違いを感じることはほとんど無いでしょう。
懸命に違いを表現しようとするサイトがありますが、それらはピクセル等倍で見た場合になっています。
つまり、ピクセル等倍にまで引き延ばした写真において差が出ると言うことです。
大きく印刷する機会が無い場合、違いを感じることはないでしょう。
ましてやブログの写真のようなサイズで違いが出ることはありません。


画素数の差は、記録されるデータの量に現れます。
したがってメモリカードに保存できる写真の数がD800Eになると少なくなってしまうのです。
それをPCに保存するとなると、かさばることになります。
RAW現像するばあい、処理時間をより多く要します。
私の場合は、D3Xを購入する以前に処理能力の高いPCを既に用意していたので、そうでは無い人がD800Eを購入し、環境を整えた場合、相当な出費があることを覚悟しなければなりません。
ただし、jpegで撮影された写真だけで満足するようなユーザーの場合には、それほどの出費はなくて済むでしょう。

今後、フルサイズの撮像素子を持ち、画素数の少ないD600が発売されるようですので、細密な風景写真を大きく伸ばす用途が無いユーザーには、そちらのカメラの方適していると思います。
by ayrton_7 | 2012-07-04 12:39 | ZF Distagon35mm F1.4