Ever Green

諸行無常

諸行無常_d0001745_1161056.jpg

NIKON D800E

我が故郷『舞子』の地名は、一説によると平清盛が白拍子を舞わせたということに由来していると言われています。
また、吾妻鏡によると平清盛の骨を山田法華堂に納めたという記述があります。
山田は、舞子の浜の北側の地域です。
しかし、その法華堂の所在は現代では明らかではありません。
悪の汚名を浴びせられた者は、その痕跡を辿ることすら容易ではありません。


by ayrton_7 | 2012-09-12 01:34 | NIKKOR 24-70mm F2.8 | Comments(4)
Commented by qq2r4w89k at 2012-09-12 06:57
こんにちは、舞子、明石大橋の所ですよね。
清盛の魂があるんですね。今度降りてぶらぶらと
歩いてみたいです^^
Commented by minton at 2012-09-12 17:53 x
舞子は30年ほど前に学会発表で行きました。
海を見たこと、バイクの女性が水と戯れていたことなど、断片的な記憶があるだけです。
とても素朴な海だったと記憶していましたが、Webで調べたら様変わりしておりました。
Commented by ayrton_7 at 2012-09-13 00:06
qq2r4w89kさん
舞子駅から出て左側の舞子公園が、昔の面影を少し残しています。
右側方面に平家物語や吾妻鏡に記述のある山田の浦、居館、山田法華堂があったと思われますが、山田の浦に該当すると思われる山田川の河口に漁港が在るのみです。
Commented by ayrton_7 at 2012-09-13 00:07
mintonさん
どのような学会だったのでしょう?
確かに明石海峡大橋の完成前後で様子が一変しましたね。